神宮外苑の樹木を守りたい❣️ 〜アースデイに寄せて〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんにちはニコニコ


昨日までは夏日が続いて暑かったですね🌞

都内では、今日からしばらく最高氣温20℃以下の日が続く予報です。少しホッとできますね🌷


さてさて、Earth Day Tokyoは一足早く先週開催されましたが、本来は今日がアースデイ🌏地球環境を大切にし、感謝する日です。



先日の坂本龍一さんの訃報の記事でも書きましたが、大切な神宮外苑の1000本以上の樹木が再開発という名目で伐採される危機に陥ってますダウンガーン


100年かけて育ち、生きてきた大切な樹木たち✨私達人間の憩いであり癒しの場になっている樹木を、まともな説明もないままなぜ伐採するのか。


歴史ある神宮球場や秩父宮ラグビー場も取り壊され、高層ビルを建てる計画だそうです。高層ビルより東京の貴重な緑を守りたいと思いませんか?❣️


署名を集めているロッシェル・カップさんの記事です。


昨年から反対署名を募っていて、私も既に昨年署名しました。この再開発には多くの方々が反対していて、これまで状況を見守って来ました。


UNESCOの諮問機関である日本イコモス国内委員会を始め、多くの有識者や専門家も樹木の伐採には疑問を呈し、再考するよう呼びかけています。


坂本龍一さんもこの暴挙を見兼ね、厳しい体調の中2月に都知事、文科省大臣、文化庁長官、新宿区・港区長に丁寧なお手紙を送って下さいました。


東京新聞がお手紙全文を掲載して下さいました。

有難うございます❣️

引用させて頂きます🙇‍♀️



東京都都知事
小池百合子様
突然のお手紙、失礼します。
私は音楽家の坂本龍一です。
神宮外苑の再開発について私の考えをお伝えしたく筆をとりました。
どうかご一読ください。
率直に言って、目の前の経済的利益のために先人が100年をかけて守り育ててきた貴重な神宮の樹々を犠牲にすべきではありません。
これらの樹々はどんな人にも恩恵をもたらしますが、開発によって恩恵を得るのは一握りの富裕層にしか過ぎません。この樹々は一度失ったら二度と取り戻すことができない自然です。
私が住むニューヨークでは、2007年、当時のブルームバーグ市長が市内に100万本の木を植えるというプロジェクトをスタートさせました。環境面や心の健康への配慮、社会正義、そして何より未来のためであるとの目標をかかげてのこと、慧眼です。NY市に追随するように、ボストンやLAなどのアメリカの大都市や中規模都市でも植林キャンペーンが進んでいます。詳しくはこちらの記事をご参照ください;
https://globe.asahi.com/article/14629731
いま世界はSDGsを推進していますが、神宮外苑の開発はとても持続可能なものとは言えません。持続可能であらんとするなら、これらの樹々を私たちが未来の子供達へと手渡せるよう、現在進められている神宮外苑地区再開発計画を中断し、計画を見直すべきです。
東京を「都市と自然の聖地」と位置づけ、そのゴールに向け政治主導をすることこそ、世界の称賛を得るのではないでしょうか。
そして、神宮外苑を未来永劫守るためにも、むしろこの機会に神宮外苑を日本の名勝として指定していただくことを謹んでお願いしたく存じます。
あなたのリーダーシップに期待します。
令和5年2月24日
坂本龍一



にも関わらず、都知事はこの手紙をスルー。再開発事業を認可したため、3月下旬から三井不動産によりとうとう工事が着工され始めていますプンプン


東京の大切で貴重な緑を樹木を守りたいというのは、私達東京都民の悲願です❣️是非多くの皆様に現状を知って頂きたくこの記事を書いています。


アースデイの今日16時から絵画館前で、坂本龍一さんと共に歩んで来られた方々の主催により、この問題を考える音楽LIVE集会が行われます。


18:30頃からは、署名を提案されたロッシェル・カップさんのお話があるそうです。是非多くの皆様のご参加をよろしくお願いします🤲


坂本龍一さん、ロッシェル・カップさん、大切な提言と行動を有難うございます🙏✨🌏












掃除を始めるのに気合がいる場所は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう