NPT再検討会議 またもや決裂 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


都内も朝晩随分涼しくなりました。

夜は虫が鳴いていて…少しずつ秋ですね。

台風も接近中なので、お氣をつけ下さい。


さてさて、1ヶ月にわたってNYで開かれていたNPT再検討会議ですが、ロシアの反対により、残念ながら今回も決裂ということになりました。



2/24のウクライナ侵攻から半年が経過した状態で開催された再検討会議。一縷の望みを託してましたが…核廃絶への道はなかなか厳しいですね💦



7年ぶりに開催された今回の再検討会議も前回と同様合意に至らず、各所から憤りや失望の声が上がってますが、ここで挫ける訳にはいきません。


合意には至らなかったものの、最終文書の合意寸前に至ったという点では前回の会議よりは前進した、という専門家の意見もあります。


NPT(核拡散防止条約)だけでなく、昨年発効された核兵器禁止条約の参加国を増やすことで国際世論を形成していくことも大切ですね。


核廃絶のために、広島市長を会長、長崎市長を副会長として国内外の自治体で作っている「平和首長会議」の活動内容です。



政府の対応は「橋渡しをする」という言葉だけで終わっている感が否めませんが、唯一の戦争被爆国としてしっかり役目を果たして頂きたいです🇯🇵


核廃絶に向け尽力されている皆様、有難うございます🌏🕊✨












よく焼く派?ちょっと生派?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう