8/9 平和の祈り 〜東京カテドラル教会から祈りました〜 | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんにちは🌞


今日は8/9。長崎の原爆の日ですね。

昨年は8/6の広島の後実家に帰省、長崎にも伺いましたが…今年はコロナのため都内にいます。


昨年は前日8/8の朝、帰省していた故郷の教会でお祈りをした後長崎へ。浦上天主堂や大浦天主堂、夜には「平和への祈り」にも少し参加しました🙏


8/9の朝は、早起きしてお隣の浦上天主堂の早朝ミサに参加した後、平和祈念式典へ。友人と被曝者の皆様の合唱団のお手伝いをさせて頂きました。


昨年の記事です。





浦上天主堂の「被曝マリア様✨」

私はその毅然としたお姿に、被曝すらものともしない、誇り高き意志と慈愛を感じて、感動しました💖


今年は長崎に行けないのが残念で…

同じく大好きな東京カテドラル教会の「ルルドのマリア様」にお会いして来ました❣️




夏草が生い茂り、蝉と鳥の声が聴こえ、

どなたもいらっしゃらない空間で、久しぶりにゆっくりお祈りできて感激でした🙏






お祈りの後、ベンチに座り、

水分を摂って一息ついていると…キレイな黒と青の蝶々🦋やトンボも飛んで来ましたラブ






10:50から、

平和祈念式典のライブ配信が始まりました。



献水、献花の後、
11:02に黙祷し、

平和をお祈りしました🙏


長崎市長による「平和宣言」
被曝者の方による「平和の誓い」
できるだけ早く核兵器廃絶が実現しますように‼️


子ども達の合唱。
長い間、歌い継がれてきた曲だそうで、
清らかな声に癒されました照れ


昨日放送の「ライブエール」で歌われた

古関裕而さん作曲の「長崎の鐘🔔」は、医師・永井博博士のエピソードを元に作られたそうですね。



この曲は、被曝や戦争で亡くなられた方への

「レクイエム(鎮魂歌)」のつもりで書いた、と

古関裕而さんが話されていました。



山崎育三郎さんが心を込めて

歌った「長崎の鐘🔔」

心に沁みました💕



今日、カテドラル教会の売店に寄ったところ、

何と、その永井隆博士の著書が何冊か置いてあり…びっくり

せっかくなので、この本を買いました。




被曝から75年の大切な8/9✨被曝マリア様や大浦天主堂のマリア様を思いながら、ルルドのマリア様と共にお祈りできてよかったです❣️氣が済みましたウインク


日差しが強烈で、日傘を差していても暑かったですが…💦長崎の暑さを思い出して耐えられました。

来年はまた、長崎を訪ねたいと思います。


核兵器が廃絶され、世界が平和でありますように🌏💖


いつも、有難うございます🙏✨












今1番ハグしたいのはだれ?

「お正月からずっと会えていない故郷の母かな。

ばあば、身体に氣をつけて元氣でいてね💕」


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう