チャランケ祭に行って来ました♪ | サリーの「ありがとう」ブログ

サリーの「ありがとう」ブログ

魂は輪廻転生を繰り返しても、今世は一度きり。
毎日を笑顔でいつも「ありがとう!」の気持ちで過ごしたいですよね。
日本の神様カード公式インストラクター、神社検定2級取得。神社ツアーやイベントも主催。毎月11日午後11時に平和の祈り合わせも続けています。

こんばんはニコニコ


今朝は冷え込みましたね。

都内でも9℃と一桁台の氣温だったそうで💦

一氣に寒くなりました。11月ですものね。


さてさて、連休最終日の昨日は、アイヌと沖縄で共に歌い踊るという「チャランケ祭」に初めて行って来ました音譜


昔からなぜか北海道と沖縄が好きで💕アイヌと琉球に共通のスピリットを感じてました✨

なのでこのお祭は、私にとっての「ツボ」❣️


しかも首里城の火災の直後にお祭を知り、沖縄を応援したくて、これは行かなくちゃ❣️と直感して予定を変更してこちらへ✨


駅に着いた時から沖縄らしい音楽が聴こえてきて…音譜会場の中野区役所前広場は、かなりの人で賑わっていました。


まずは優雅な琉球舞踊を拝見。

4年前の戦後70年の夏、家族で沖縄に行った時に観た事を懐かしく思い出しました照れ






アイヌの歌と踊り。お子さんも可愛いかったです照れ北海道にもこれまで何度も行っていて、学生時代はカムイコタンも訪ねました✨





思いがけずニュージーランド、マオリ族の歌と踊りもありました。ラグビーのオールブラックスのハカで有名ですね。生で観られて嬉しかったですラブ






琉球舞団・昇龍祭太鼓で一氣に盛り上がりました。ハカをアレンジした振付もあり「イーヤーサーサー」と掛け声をかけながら、こみ上げてくるものが💖


最後は会場のみんなで太鼓を叩き、歌い、踊り音譜私も太鼓を叩かせてもらって魂が喜びました💕本当に楽しかったです爆笑






ステージの合間には飲んだり、食べたり…。

10代の頃、阿寒湖畔で買ったアイヌの楽器・ムックリ✨今回のお祭でも買えました💕





時間の都合で私はここまででしたが、

お祭は夕方まで続いていました音譜

募金もできたし、行ってよかったです❣️爆笑


アイヌも琉球も、先住民の文化をこれからも大切に守っていきたいですね✨

ステキなお祭を有難うございました💖






縁結びのお守り持ってたことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう