今日も当ブログにご訪問いただき、

ありがとうございますお願い
 

 

何かの気づきになれば幸いですビックリマーク

 

image

 

「うちの子、いつも靴を左右間違って履くんですよ~」

 

 

 

「子どもが靴を左右間違って履くのは、どうして~はてなマーク

 

「フリーイラスト 靴を履く」の画像検索結果

 

それは、左右の概念

 

いくつ頃から理解できるようになるのかと

 

深い関係があるので、

 

そのことを知っておけば安心できますよねグッ

 

 

 

自分のからだを中心として、

 

どちらが右でどちらが左かを

 

まず理解できないと

 

靴の左右差は理解できないものです。

 

 

自分のからだの周囲が

 

無意識にわかるようにならないと

 

自分のからだを中心とした左右の基準はわかりません。


自分のからだを無意識に把握できることを

 

ボディーイメージと言ったりします。

 

 

 

この能力が芽生えるのは、

 

赤ちゃんの時の動きです。

 

 

手をなめたり、

器用に足を口に入れたりしますよねハイハイ


そうしながら、

 

自分の手足の位置を脳にインプットしているのです上差し

 

 

 

ですから、

 

手足を無駄に動かすことは空間認識力向上にとって

 

すごく大切なことですが、

 

 

 

最近では抱っこひもやベビーキャリーなど

 

赤ちゃんの動きを制御しすぎて

 

この空間認識力が育たず、

 

 

小学生になっても

 

前から飛んできたボールをよけることが出来なかったり、

 

子ども同士正面衝突をおこしたりと

 

大変なことが起こっているそうですガーンあせる

 

 

 

話を靴にもどすと、

この左右の違いを認識し始めるのは個人差はありますが、

 

4歳半頃と言われています。

 

 

ですので、

 

靴の左右を間違って履くのはおおよそ4才までと

 

思っていただいて良いのではないでしょうか昇天

 

 

しかし、その間 

 

箸の握り方を教えるように

 

靴の履き方も辛抱強く教えてあげた方が

 
早く左右間違えずに履けるようになりますので

 

ママのストレスもなくなるでしょうびっくりマーク

 

 

 

3才になれば、左右を教えてあげる絶好の時期と覚えておいてください指差し

 

 

子どもの育つ順序がわかると

 

イライラしなくなりますよね!物申すニコニコ

 

 

 

チャイルドヘルスケア協会では、

 

こうした幼児の発育発達を体系的に知ってもらい

 

ストレスのない子育ての実現を!と考えています。

 

(ペンネーム:ひとみん)

フォローしてね

 

足足足足足足足足足足

 

子どもの足のことを即席で知りたい方は下矢印

 

本『子どもの成長は足で決まる』
https://resast.jp/stores/article/21728/23232

 


本『子どもの成長は足が9割』


https://resast.jp/stores/article/21728/60065

 


本『運動神経は6歳までの足で決まる』


https://resast.jp/stores/article/21728/59662

 

 

流れ星すべて目次を書いていますので、

 

ご興味あるものをお選びいただけます。

 

 

足足足足足足足足足足

 


協会では、子育てに重要な各種勉強会(講座)も実施しています。

 

全てオンラインなので全国どこからでもご参加いただけます。

 

幼児期の足をしっかり育てれば、


運動能力や学力も見違えるほど上がるという


研究結果が世界中ででています。

 

足育からお子さんが輝く人生を育ててくださいね。

 

 

「子育てに正解はないが、子どもの育ちには法則がある」

 メールで賢い子育てスキル配信中!

 

 

子どもの靴選びに困っている方びっくりマーク

一度診断してみましょうスニーカーグッ