自己紹介 | 山形市の日本舞踊 ときどき花笠

山形市の日本舞踊 ときどき花笠

山形市で日本舞踊を習っています。お稽古の様子などを書いています。

はじめまして

山形市で日本舞踊を習っています。

流派は若柳流です。


ちなみに、山形市で多い流派は、花柳流、藤間流などです。


日本舞踊を習い始めたきっかけは、習っている日本舞踊の先生と私の母が中学の同級生で、習ってみないかとお誘いを受けたことです。

その頃、先生は自分の子どもとその同級生、近所の子どもたちに教えていました。

私も習っている子たちと年齢も近くて、学区は違いますが家もそう遠くない距離だったので、母が見に行かせてくれたんだと思います。(幼稚園時児だったので覚えてない)

そこで、たぶん、記憶はないですが、やりたいと言って始めたんだと思います。


小さい頃は着物を着るのが楽しかったのと、基本お稽古はひとりなので自分のペースで続けられたのと、子どもなんで母親と一緒に居られる時間がうれしくて、習いに行っていた感じです。

幼稚園のときから習い始めて、なんとなく続けてきた感じです。


これから、お稽古の様子など書いていきます。