ついに1月17日、弊社から本が出版されました。

早速、近所のTSUTAYAへ。




並んでました。
感慨深いものがあります。


10周年を記念して出版することにしましたが、今回撮影にご協力して頂いたお客さまや根回しをしてくれたスタッフのおかげで、なんとか出版までたどりつけました。ありがとうございます。

また、雑誌には出ておられない大勢のお客さまに応援されて10周年を迎えられること、ただただ感謝です。
ちょっとずつ、OBさまに配って回りたいと思っておりますので、OBのお客さまは買わずに待っていてくださいね。

さて、この本をゆっくりと見ていると、我々の使命を改めて考えさせられます。

我々の使命は、一言でいうと”住まいを通じて、幸せ家族を応援する”ことです。

我々にしか出来ないこと、いつでもスタッフ誰もが親切で、頼ってお任せ頂いたお客さまの信頼に応えるべく、スタッフと業者様と一緒になって一生懸命仕事をしていく。ことです。

これからも、笑顔で、ハッピーホームに、あんたに任せて良かったよと。喜んで頂ける仕事をしていきたいです。

毎年出版できるよう、さらに一生懸命仕事をしていきます。

今後とも、ご愛顧よろしくお願いします。



明けましておめでとうございます。2014年、午年がスタートしました。

子供のころ、馬が9頭飛び跳ねている彫刻を見て、子供ながら馬が9頭で上手くいくとは良く言ったものだと思っておりましたが、ますます”うまく”いく一年にする!!と誓いながらのスタートです。

会社は、5日のスタッフとの初詣、そして相談会からスタートしました。
たくさんのご来場ありがとうございました。
そして、今週末もリクシルショールームにて初売り祭を開催します。
http://www.happy-reform.com/event/detail_103.html
こちらも、ぜひ遊びに来てください。

さて、今年はどんな一年になるでしょうか?
消費税アップなど、いろんな外部環境の変化が待ち受けてます。

我々は、しっかりと信念を持って、自分たちのやれることを、一つずつ確実にこなしながら一歩ずつ前進するしかないと思っております。

”意志→行動→結果” の法則ですね。


試練が自分を大きく成長させてくれると、楽しみながらチャレンジする1年にします。


今年も、引き続き変わらぬご愛顧よろしくお願いします。









2013年もいよいよ終わりですね。
いろんな方に応援して頂いた一年でした。この場を借りて、改めてありがとうございました。

振り返ると、今年もいろんなことがありました。あっと言う間の一年でした。

たくさんスタッフが増えましたが、結局、企業は人財育成だと、痛感した一年でもありました。


タイムリーに、海賊とよばれた男(百田尚樹 著)を、年末読みました。
今年の最後に、この本に出会ったのも一つの縁です。

この本の中で、敗戦の日本の中で、”我々に残された財産は、社員だ”ってフレーズがあります。
理念や信念に基づいて、行動する。同じ経営者として、教訓となることが多々ありました。

そんなことを考えながら、年を迎えたいと思います。

2014年はどんな一年になるでしょうか?


考えられる種まきは2013年に全て行いました。

2014年にどんな花をスタッフが咲かせてくれるか?今から考えると、ワクワクします。


それでは、良いお年をお迎えください。











昨日、秋前から着工をしておりました新築を引き渡しさせて頂きました。

”お家を引き渡す”この瞬間が、やはりこの仕事の最高の瞬間です。。
着工時にはお腹にいた赤ちゃんも、無事生まれて4人家族になられました。

我々が土地をご紹介させていただき、お客さまの夢を形にさせていただいたこの新築で、新しい家族と新生活がスタートされると思うと、我々が感動を頂けます。


また施工事例で紹介しますが、限られた予算の中でいろんな工夫やオシャレがあり、良い感じに仕上がってます。

個人的には、外観が気に入ってます。。

今回は営業窓口が私ということもあり、プランナー・設計の佐藤も現場管理の佐藤・都築には迷惑をかけましたが、3人ともやりきってくれ、今回も良い仕事が出来たと誇らしく思ってます!!



帰り際の奥様から頂いた言葉”本当に満足してます”ってことばを頂きました。

この言葉で、日本酒呑めますね。(日本酒は呑めないのですが・・、クウ~って感じです。)











今年もカレンダー回りの時期がやってきました。弊社は1軒1軒、スタッフで手配りをしております。
私の担当が尾道エリアですので、今日は因島・向島を回ってきました。

どこ行っても、海の上の診療所(月9)の瀬戸内海の景色です。
厳しい冷たさを感じながらも、のどかだな~って思いながら、配達しました。

どこのお客さまも、わざわざ持ってきてくださったの!!って笑顔で喜んで頂けます。
そんなちょっとした反応が楽しみの一つです。


よくもこんな遠いところや細い路地を通って工事したもんだな~って、お客さまの笑顔のために、がんばってくれているんだ。と、改めて弊社スタッフの事を誇りに思いますし、感謝しました。





年末まであと少しです。

事故をしないように、目標110軒回ります。


と言ってた矢先に、風邪で底冷えしてます。明日から大分出張なのに・・。
気合いで、直します。












$清川のブログ ~人生の秘訣とは、与えることである~


企業として、人として何が正しいかを突き詰めれば、”正直であれ””人をだますな””嘘をつくな”といった道徳観だと思います。

その道徳観を磨くための”人としての基本”が
①挨拶をする
②整理整頓清掃をする
③約束を守る

の3つです。

①挨拶は、きちんと目を見て大きな声で笑顔で挨拶する。
②整理整頓清掃とは、自分の使用する範囲は、整理整頓清掃しなければならない。
また、担当現場での整理整頓清掃もしなければならない。
③約束を守るとは、自分がやるといった言葉に対しての約束です。


これは、誰もが小学校のころに親や先生から教わった人としての基本で、道徳観を磨くために行っているのです。



そして、社会人としての基本は、
報告・連絡・相談をする。ことです。

報告は、義務。連絡は、思いやり。

・約束を守ることが出来ないことが分かった時点で、事前に報告しなければならない。
・相手の立場にたって、連絡していた方が喜ばれるだろうなってことは、連絡してほしい。
・自分で抱え込まず、周りにどんどん相談してほしい。あなたに答えはなくても、先輩や上司は答えをもっていることが多々ある。
そして相談したら、その結果に対しての報告・連絡が必要である。


もちろん現場でもこの4つの基本は、協力業者様・職人さんに周知徹底して、チームとして守っていかなければならない。


この4つを徹底的にきちんとするだけで、社内・社外共にあなたの評価は高まり、信用を生み出します。
$清川のブログ ~人生の秘訣とは、与えることである~-福山市尾道市府中市新築パッシブデザイン設計

「即行動」は、明確な行動指針です。能力は必要ない。誰でも心がけで実践できることです。

考える前に、即実行
考えながら、即実行
考えた後で、即実行



今期の行動スローガン、”常に考える”こともしてほしい。
しかし、考えて何も行動しなければ、考えていないのと同じである。


また、考えて行動しないのと、考える前に行動する。のとでは、どちらが良いだろうか?

結果がどうであれ、後者だと私は考える。

行動こそ、真実です。


また、年を取るたびに、社内での役職が上になるにつれ、行動でも”結果”が求められる。
何度も行動して、”どうやったら結果を出せるか?”を考えながら行動することが要求される。

行動⇒(結果)こそ、真実。となる。


行動しなければ、何も変わらない。行動を変えなければ、何も変わらない。
これは”原因と結果の法則”と言う、不変の事実です。


良案を出そうとあれこれと考えると、結局何も出てこず何も出来ない。
1つ1つ良いと思ったアイデアを行動して試してみるしかない。

その中で、良案が生まれてくる。
それを繰り返すことで、競争優位性が生まれてくる。


また、先輩や上司に、何か頼まれごとをしたらどうするか?
即行動すると、信頼を得て可愛がってもらえる。

お客さまから、困りごとやクレームのご相談を受けたらどうするか?
即行動することで、信頼を得て可愛がってもらえる。

世の中はそんなものである。


1人1人の行動力こそ、会社の成長の源泉になる。
住まいの楽しさを知っていただくために、このまちのホームベースになるために、
地域NO1になるために、行動力を高めていこう。。
$清川のブログ ~人生の秘訣とは、与えることである~

突然ですが、弊社もおかげさまで今期で10周年です。
私も40歳になりましたので、これを機に会社の方針書を作成して、手帳としてスタッフに配布したいと考えてます。
ここのところ忙しいのを理由にブログ更新が滞ってますので、日々ポリシーや価値観などを見直していく機会だと思い、
考えをまとめながら発信していきたいと思います。
稚拙な文章ですが、今後ともお付き合いください。



さて今回のキーワードは前述に出た”ポリシー”です。日本語に訳すと”信念” です。
会社でいうと、”理念”です。


弊社スタッフには、この”ポリシー”を持った人間に育って欲しいと考えてます。
また、理念や信念に共感頂ける方に入社して欲しいと考えてます。
人事育成の基本方針の1つです。

ポリシーを持つと、人は輝きだします。傍から見てても、信念ある人間はカッコいいですよね。
逆に、30歳、40歳にもなって、ポリシーを行動に移せていない人間はダサいです。


弊社の、お客さまに対してのポリシーは、


”ご家族全員で参加していき、一緒になって住まいの不安や不満を解消していく”
ことがお客さまの幸せにつながると考えております。

これをしてきたからこそ、10年間もやってこられたのだと信じております。
これが、弊社の価値なのです。


不動産・新築・リフォーム共に”信頼関係”が大切です。

車や家電を購入する場合はどこで購入しても同じ商品を手に入れることが出来ますが、
土地や新築やリフォームは、カタチが想像はできますが、購入後のカタチが保証されているわけではないからです。

もちろん”金額の高い安い”も大切だと思います。

しかし、それ以上の価値が”信頼”です。

たとえば、身内や周りで我々以上に信頼のおける方がおられるなら、我々の出る幕ではないのです。
その方に依頼されたるのことが、お客さまの幸せになるはずです。

希望されるものを手に入れるために、どこに頼んだら分からず困っておられる方が、我々のお客さまなのです。

このポリシーを妥協してしまうと、結局はお客さまを幸せにすることが出来ないのです。


決断するってことは、捨てる事でもあるのです。
信念を持つってことは、自分のやらないことを決める事でもあるのです。

そうすると、不思議なことに信念に共感してくれる人が寄ってきてくれます。
強い想いを発すことで、電波塔みたいな感じになるのでしょうか。

自分たちのポリシーや価値観に共感していただける方と、ともに良いものを創り上げる。

そこが仕事のやりがいだし、楽しさです。


スタッフにも忙しい合間にふと自分のポリシーを見つめなおして欲しいですね。
年末が少しずつ近づいてきましたね。。

数年前は、忘年会など無縁かなって思ってましたが、いろんな団体に所属するようになりお付き合いも増え、誘われることも多くなってきました。
ありがたいですけど、これも選択と集中ですね。

$清川のブログ ~人生の秘訣とは、与えることである~


さて、昨日 福の山フォーラム 分科会が開催されました。

私の担当する団体(福山経営研究会)では、植松努氏を北海道からお招きして、”思うは招く”というテーマのもと講演会を開催しました。

一番よかったのは、自分の子供たちに”何になりたいのか?”と聞くのではなく、”何をしたいのか?”と質問すること。

”出来ないだろう!”と言わずに、”するためにはどうやったら?”と質問ことです。



なん私が、植松講師とのやり取りをさせて頂いておりましたので、終了して一安心です。


今年の私の懸念材料の1つが終了しました。


年末までにまだまだ研修やら理事会やら会議が目白押しです。

1つずつこなしていきたいと思います。


それでは、年末で慌ただしくなってきますが、落ち着いて事故をしないよう過ごしていきましょうね。


投稿写真

年末が近づいてきました。弊社の店舗内も、すっかりクリスマスモードに切り替わり、いつでもサンタさん来ても良い状態にスタンばってます。

さて、本日は子どもの学芸会。
出番になんとか間に合いました。

ムスメから主役って聞いてましたが、主役がなんと七人の交代制。
主役なのに、あっと言う間に出番が終了でした。

さて、リフォームは年末工事に向けて、お問い合わせも工事も忙しくなってます。

新築も、新たな商品開発しております。
来春お披露目しますので、お楽しみに下さい。

それでは、寒くなりましたが風邪引かないよう、絶好調で年末乗り切りましょうね!