おはようございます。

久しぶりに、晴れ間が見れそうです飛び出すハート



全国744自治体消滅可能性に、

やっぱり入ってた我が 地域ですえーん



でもこれ、私が子供の学校の役員だった時、何かの勉強会で隣町にいき、専門家?の話で人口減少のシミュレーションされてましたから行政からすれば想定内なはず?びっくり



私が勉強会でシミュレーションを聞いたのが、今から15年前くらい の話ですガーン

でも、近年地域で目にするのは

たくさんの大きな建物建替え建設ばかりですガーン

合併を理由にした としても、

あんな大きな建物が必要なのか?

あんな立派な建物が必要?と思ってました。




まわりでも、立派な家でも次々売り出され、住民がいない空き家が増えているのに、

何故?今?

近辺も行政関係も建築ラッシュ?

まるで住民とは真逆な光景です?




あまった古い建物は、障がい者施設や一般にまわされ、

行政には立派な大きな建物ばかりが建てられ、

なんやかんやと理由をつけ、

無理になるとまた丸投げされるのか…



 家族が三人ならそんな大きな家はいらないように、

先にシミュレーションみたら人口減少は明らか、

自治体消滅だって視野に入ってたはずが、

今、何故こんなでっかい役場がいるのかと、私は冷ややかに見ていました。

きれいになり、喜んでいるのは一部の人だけかもしれません。



それか、今のうちにと企んだのかなんてひとりで考えてます。

たくさんの職員に、たくさんの建物ばかり、

消滅する可能性大の自治体に入るのは、想定内だろうに?

 何故?今?建設ラッシュ?

何故?何故が多すぎます。




耐震性とかいわれても、

民家の方がやばいし、

もっと住みよい町が優先なのに、

新しい物好きな人達だから仕方ないないのか?

ならもっと進んだ行政、開かれた行政をしてほしいです。



一生懸命に人口増やせと人を呼び込んだ所で、

亡くなる人もこれから増えていくだろうし、

とにかく不健康な人が増えてるのに?

ストレスや、ある問題から、

子供さえ授かりにくいこの時代に、 

果たして何を思って、先を見据え何故高額な金を使い、

税金を使いこんなに立派な建物が あちこちに必要か不思議でならない私は

冷ややかに見てしまいます。




なにかあれば、役員は辞めたらチャラにして、

支払えなくても、自分のポケットマネーじゃないから、

ある意味苦しみもない、

責任はないし、人が変われば、

関係ないふりをして、

また歴史を繰り返していくのは

税金の使い放題にみえてきて、



まだまだ道も整ってないし、

地域より差がありすぎるし、

まだまだやるべき事があっても、

本当の住民の声は届かないです。



力ある人の地域がよくなり、

力ある人の意見が通り、

力ある人が住みよい町が、

住みよい町と広告されてるだけだし、



我が家がいくら古くなっても、

耐震性が低くても、自分の生活 に我慢強いられる人がいるのに、

どこまでいっても弱者は弱者、

強い人がねじ曲げても、勝つのですよねえーん





行政だけは、いくらでも建物建築し、

先、人がいなくなるのに、

あまりにも矛盾していて、

あれだけ何十年前から人口減少シミュレーションあったんだから、知ってたはずなのに、

また、自治体消滅したら、

この建物はどうなるんでしょうか?

また、丸投げか?



活気もなく、買い物いくにも、遊びにいくにも、病院だって何かあれば結局は町外だし、

とにかく交通手段がない町です。

自治体の乗りあいタクシーもやるつもりなしらしいし、

高齢者なれば生活できないしね。



時間も本数もないバスなんて、ある意味無意味だし、

本当に困った人の声は届かないのです。





とにかく不便だし、人がいなくなるのに、

残るのは人がいない空き家の立派な建物だけの町になるのかもしれませんえーん



立派な家でも、住民がいなければ意味がない、

そんな家が今現実に増えてきています。

本当に将来を考えてたら、

行政のこんな無駄な立派な建物はいらないし、



なんやかんや言い訳しながら、建てていくなら、

自分のポケットマネーなら、

本当にそれをやるのか?と言いたい気分です。


 

とにかく、使い方が荒すぎるよねガーン

もっと使い方を考えていただきたいです。



良さがないのに、人口が増えるわけなく、

自然ばかり、古民家だけをうたい文句にしても、

高齢者なれば、とにかく不便でしかないんだから、




子供から高齢者までが本当に住みやすい、住みたい町にしないと、みんな若者は帰ってこないし、住みたいと思えないし、



きれいごとだけでは、済まないのに、

本当、この町にロボットや外国人ばかりに住まわせるつもりなんでしょうか?



魅力ある町、魅力ある人には、

自然に人が集まっていくんだと思います。



力ある人だけが住みよい町、

一部の人だけが住みよい町は、

本当の住みよい町ではないし、

建物だけが、立派になっても、

揉めごとは減らず、

派閥争いは続き、

心の病やいじめが増える町に、

いい町といってる人がわからないし、



表面しかみないで、

わかったような事を

難しい言葉で並べたてる人 に、

信頼は持てないです。



 何十年前からシミュレーションされたはずなのに、

この先を見据え、

どうこれから建物を維持していくのか、

また丸投げしないといいですが、



とにかく建てては、放置、

ダメなら放置、

人より建物ばかり立派な町としか思えない、



学校も統合される予定ですが、

また建てて、建物はたくさん残り、

またいずれ維持できないと、

統合されるなら、

新しい建物ばかり必要なのか?



住民には、古民家を推奨し、イノベーションを勧め、

行政は使い放題にみえ、

この矛盾した出来事は、



日本をみればわかりますから、

本当、ため息しかでないし、

ため息しか出ないニュースばかりに、ストレスも溜まるし、

健康も害して当たり前ですよね。



長生きできるのは、

行政や国の人だけにならないように、

自分の身は自分で守らなければ、

いい情報は こちからか言わないと出してくれませんからね、



住民が知らなくても、

行政の人は家族や自分たちの手続きはちゃっかりしてる人たちとある人がいってましたから、



私達は、申請しないと、

窓口行かないと手続きも情報わからないんですから、

あちからは、私達が利益なるような事を言わない人もあり、

高齢者なると、ますますもうまな板の鯉ですよね。



たち悪い高齢者ばかり残り、

いい高齢者はいなくなれば意味ないんですから、

悪人大国にならないように、

なんとか生き残っていただきたいですが、



もう何しても、こんな世の中変わらないし、

誰が政治やっても変わらないし、

ふりまわされるのは国民だけになると、



楽しみたくても、楽しめない、

自然ばかりでは生活できないし、生きていけないし、

健康じゃないと生きていけない、



予防接種も、ある意味「呼ぼう

接種」だと 密かにささやかれ、

 病院に行き検診すると、

余計病気にされるとささやかれる時代、

病院に行かない方が まだマシだとか、




検診は早めにいきましょうと、全く真逆な戦いもあり、

いったいどちらを信じるのか?大変な 時代になりましたね。