おはようございます。

昨日の雨も主婦の私にとっては洗濯物で残念ですが、

植物達にとってはうれしい雨かもしれませんねウインク



自分の都合だけを考えると、

ちょっと残念な事も、

ちょっと違う所から考えたら、きっと納得できる事があるはずなのに、



イライラしたり、心に余裕がないと、全くそんな事すら

頭によぎらなくなる私です笑い泣き

結局、自分の問題や悩みは、

自分で悩みながら、苦しみながら、

自分で解決するしかないのに、




考え方を変えてみたり、

見方を変えてみたり、

結局、行き着くのは、いつもそこなのに、

自分で1番わかっているはずなのに、

まだまだ遠回したい私なのか、



まだまだ、同じ出来事が繰り返され、

似た人がまわりにいて、

似た悩みが続いていくのだろね。



嫌な人を目撃するだけで、嫌な気分になり、

嫌な反応を見てしまう、

どうして、あの人と出会ってしまうのか、

どうしてあんな場面に出くあわすのか、



心も揺さぶられ、自分が不機嫌になり、

自分の性格も悪くなっていくようで、ますます自分も嫌いになってしまうのです。



どうか今日は、嫌な人に出会いませんように、

自分がそれに左右されませんように、

弱い自分にいいきかせます。



最近は、どんな立派は立場の人でも、どんな地位ある人でも、

どんなに偉い人でも、

どんなに立派な身なりでも、

どんなに、力ある人でも、



自分の心の眼(まなこ)で

その人を見るようにしたいと思っています。



だって、世の中詐欺めいた事ばかりなんだから、

立派な人ほど、腹黒に見えて、

見た目では、騙されないぞって思ってしまいます笑い泣き



最近は、いい人だと思っていた人、立派だと思っていた人の、人相や目つきが変わってきて、

こんな人だったかなと魅力さえ全く感じない人がいます。



人には、雰囲気、またそのから発している見えない何かで、

人は輝いて見えたり、

くすんで見えたり、

キツい動物みたいな目に見えてきたり、

自分の思考や思いで、

見えない何かを まとっているんだと、




感覚みたいな、感じだけは、

湧いてくると、

もう止められなくなるんですよね。




顔見ただけ、通りすぎた姿を見ただけで、

とげとげしく感じたり、

嫌な気分なったり、

イライラしたり、

トラウマかと思うくらい湧き上がる感覚、




でもその真逆で、

その人がいるだけで、

顔みただけで、

声きいただけで、癒され、

自分までやさしくなれる人がいて、



この差は何だろうなと、

やっぱり見えない世界の方に、

興味深い私です。




先日弟から、

先生が学校で子供に触れてもいけない時代なんやときき、私はびっくりしました。



今は、セクハラや色々問題も多いからだとは思いますが、

ちょっと悲しい気分なりました。



子供を育てる時は、スキンシップが大事と言われた時代だけど、

子供はいくつになっても子供だし、

親は早くから働き、スキンシップしていない親があれば、

また小学校なっても

先生が親代わりのようになる人もあり、

祖父母役であったり、親役であるようなふれあいも出来ない意味なのか…?




何が複雑にしているのかわかりませんが、

人の心を壊し、人との関係を難しくしている本当の理由はなんなんでしょうね。




勉強ばかりじゃなく、

もっと大事な事を学校で教えていかなければならないんじゃないかなと思います。



今言われる大学の大麻騒動だって、もう世の中に知れ渡る時には、大学内、いや世間に蔓延しているんだと思います。



昔曰く、普通の人が1番実は怖いと言ってました。

大学にいきながら、普通に風俗でバイトしたり、

普通の人が、やばい世界に 平気で足を踏み入れる恐怖を

身近で見て来たそうです。




薬物も大人や教師がやっていたら、大学生がやってるのを 気付いていても、やめろといわないだろうし、

今はもっと低年齢化してるという怖い話もありますから、




大学も、あるいち部の部員だけじゃにく、大学内、またその友人、

他の大学内にも手遅れで、蔓延してるんじゃないの?と考えてしまいます。




世間お騒がせの、裏金の件も

わからなければいい、

見つからなければいいいと、

やり続けた結果だし、

まだやってる人もいても、

騒がれない人もあるならば、



大麻騒動の大学だって、

やってても、騒がれない人、

名前上がらない人や大学だってあると思います。



世間お騒がせは、世の中こんな事ばかりだから、

心の眼(まなこ)で、よーくみれる力をつけたいと思う私です笑い泣き




イベントバナー