おはようございます。

先日、息子の障がい者仲間の保護者と何年ぶり?ぐらいに偶然出会いました。



息子が行ってた○○○○の郷にお世話になり通所しているとのことでした。

息子よりずいぶん年下だったけど、顔すら思い出せないくらい。



また、あの時が蘇ってきました。

うちの息子がクビにされ、うちの息子は辞めさされた事を話したら、

「そうらしいね…」と一瞬顔が曇ったように見えました。

なんや、知ってるんかーい笑い泣き

自分で自分にツッコミいれました。



ヤバい人には関わらない、

ヤバイ人は忘れると言い聞かせたのに、ここにきて

この話題になってしまった事を後悔しました。



そこからは、あまり深く会話せず分かれました。

また、あの人達の事(施設長、理事長、理事兼お局保護者)だから、

自分達の不利な事は喋らないらず。



それを繰り返してきたんだから、人が変わらない限り、 質は変わらないはず。



障がい者も、事実を喋りすぎたら、クビにされ、追い出される時代ですから…

どこも隠蔽、捏造が流行してる世の中みたいです。




罪悪感なくする人って、

上から目線だったり、

都合悪くなると、力持った人を出してくる、

まるで弱い者いじめな事を

平気でやってしまうんだから、

ずっとやってきたんだろうなと、そんな体質なんだろうな、

だからトップは変わらないし、

力持った人は、ずっと辞めずに

高齢者でも居座っています。

何十年もトップの顔ぶれは同じ

、ただ雇われ施設長が

 店の店長みたいに気に入らないと飛ばされる、辞めさされる状況で、



トップが扱いやすい人を常に施設長にして、

バックで操るやり方です。

まるで ドラマみたいだけど、

今の時代、事実をドラマでやってるような時代ですよね。


 

トップの体質がやっぱり反映されてしまう、

弱者は利用され、

邪魔になれば平気でポイする人が幅をきかせているのが、

はっきりわかるような世の中になってきました。



悪い事も、見て見ぬふりして、

黙って右習えして、

ただ流されるなんて、

出来そうにない、

都合悪くなると、障がい者が嘘を言ってると対等に言ってくる連中は、

悪が悪を呼びこみ、悪人を集め、扱いやすい喋らない障がい者を選び、やりやすい支援を望むばかりの人がいます。



これだけたくさんの支援員がいても、質も違いますからね。





気に入らない障がい者や職員は

適当な問題だけを大げさに公表し、

辞めさせる手口、

まるで、世間のあれをみてるみたいだなぁ、




福祉施設まで汚染されてる時代、

気づくのは、 いつも同じ 側の人。



ジャイアンは、ジャイアンにしかなれない、

ジャイアンはのび太には

なれないからね。



人をよーく見て観察してないと、

そばにいたあの人が

いつ敵にまわるかわからない

怖い時代になりましたね。



人も怖い、地震も怖い、火災も怖い、

今年は、これでもかとひっきりなしの異様さです。



付き合っていく人を選ぶ時代、

縁が変わる時代、

自分で考える時代?



孫がよく歌ってたCM 、

よーく考えようルンルン

お金は大事だよ ~音符



その通りです。

よーく考えるのは、お金だけじゃなくなりました。

よーく考えないといけないことばかり。

なんだか、心に響きます。



自分の頭も鍛えないと、

鈍るばかりですね。

あの人の言う通りばかりしていたら、考えらレなくなるし、わからなくなる、



仲いいあの人がやってることただからと思っても、

ちょっと違うなと思う時もあるはず、 

自分は自分にしか通れない道があり、

他人の道をマネして歩いても、

その先に見える景色は同じじゃないことに気づく時代、

幸せにはなれない時代だと

思います。



 支援員に叩かれたと帰ってきた息子に、

勝手に帰る子は預かれない、

嘘を言ってるしか言わない施設長と施設職員に、

追い出されたのも、あの人達と歩む道が違ってきたんだと思い、

合わない場所にしがみつき、不安定になるより、

いや、不安定にさせられるより、



笑顔が増える事が1番、

心が通い、心で癒され、

心があれば、雰囲気も行動も変わってくるはず、



顔で笑っていても、

キツい目線で睨まれていたら、障がい者は感じ、気づき、肌で感じるのです。



個性を障がいと平気で罵る人がやってる施設は、おさらばです。

ただやり方がヤバすぎるのに、腹立たしいですが、

世間をみてたら、こんな事が多いです。



言った、言ってない、

やった、やってないばかりの争いばかりが、

日常茶飯事な時代ですから、

自分に嘘をつき、

嘘が平気な人が、

生きやすい時代になってはいけませんからね。



出る杭は打たれるなら、

出過ぎた杭は打たれないようになるしかないなら、

かなりエネルギーが必要だしね。



ジャイアンの時代じゃなく、

のび太の時代が来ますように。

見た目はのび太で

中身はジャイアンもいるから、

よーく考えないといけない時代ですね笑い泣き



そんな事考えてたら、心が寂しくなってきますね。

私に似て、世渡り上手くない障がい者の息子に、

思ってる事や事実も全てを

喋りすぎたらいけないといっても、



内緒事も、きっちり喋るし、

思ってる事を喋るんだから仕方ないしね。

国民全てに幸あれ。




ちょっと古いけど、昨年秋の写真です。