xChangeーーー!!



日本人って、年間10kgの洋服を買い、9kg捨てているという現実だそうで。

もちろん、皆じゃないよ。トータルでそういう計算になるみたい。



それって、もったいないんじゃねー?とか。

そういえば着ないのいっぱいあるなー、とか。

でも誰かが着そうだなー、とか。

って思ったら、フリマとかオークションとかいろいろ手がありますけれども。



で、

たまにはxChange ってー手もありますぜーー手




xChangeはまったくお金が介在しないんだけど、持ち寄った服を交換できるそーで。


ただの交換じゃございません。

「エピソード・タグ」というのがあって、

タグにその服や鞄の思い出や思い入れを書き込んで、交換するシステム。



紙とえんぴつ
こーいうの。



なんか。

「物と物」の交換というだけではない感覚がしませんか。

古着屋で例えたら、物の人生がハッキリわかる店って感覚かな。

アンティークショップとか。

こうやって、あーやって、ここにたどり着いたんだよー

とか聞くと、とってもワクワク!するし。



つまり、物には人がかならず関わってここに来てるわけで。

1番大事な「人と人」との繋がりがそこにはあるきがします。



みんなでxChangeしよーぜー!とか、

エコとかエコとかエコとか、

そういう事言いたいわけじゃなくて。


なんか、根本的な大事なものがそこにはあるような気がするわけで。

たまにはそういうのもいいかなーなんて思います。です。ハイ。




<<ハート>>ピース