夏休みの宿題


娘の学校からは

「夏しか体験できないことを出来る限りして下さい」

「家族でたくさんの思い出を使ってください」

「お勉強も毎日少しずつやりましょう」


お兄ちゃんの学校からは

何もナシ爆笑

読書感想文も出したことがありません。


私立小とインター、この違い。

インターはちょこっとしか宿題出ません。

しかもG6(grade 6)は受験生ということもあり

宿題ゼロ

漢字テストが夏休み明けにあるけど、全員塾に行っているから楽勝です。

純外国の子でさえ公文に行って日本語ペラペラです笑い泣き


英検の週も宿題出ません。

🙋‍♂️先生が「今週末英検受ける人パー」手を挙げさせ、ほぼ全員挙げるのでG4からは宿題あまり出なくなりました笑

その分、生徒たちは英検の級をどんどん取得し6年生からはTOEFLを受け始めます。


しかし夏休みでない反面なぜか冬休みはたっぷり出ます。終わりません。

年末年始は地獄です…ドクロ

しかーしここでも6年生の特権として

受験本番なので冬休みも出ません。

英語受験は面接があるので、希望者は校長と副校長から面接練習。


今年の夏、娘は

「お兄ちゃんずるい!私はこんなにたくさん宿題出てるのに!」と僻みます怒り


娘の学校は

国語も算数も60ページくらい?

私立国立に通っている学校専用のプリントがあって、結構出ました。

このプリントはお受験経験してる子達なのでサラサラと書けますが、たまに小4〜5年で習う問題が応用で出ることもあり衝撃的です。

10枚近く出たんだけど娘は「早く終わらせたい」と夏休み初日と翌日に全部終わらせました笑


応用問題もなぜか1人で解けてて不安

びっくり。。学校でもやってるのかな…


娘が通う小学校は裕福なご家庭が多い

というか、裕福の上の裕福なご家庭。

なので皆さまいろいろな場所へ行かれています。


我が家は去年も今年も国内です口笛

山と川とキャンプ

海とプール

は毎年経験させたいので

場所を移動して必ず連れて行ってますおねがい

また友達とみんなで海外行きたいー!

と軽〜く言うんだけど、受験が終わったらねと言いました。

以前の夏休みは、4組の母子で海外に行きました✈️

私は娘が3歳と小さかったので我が家だけ家族で。

みんなインターなのでスムーズに英語で店員さんや買い物でやり取りができるしとても楽しかったです爆笑

娘も当時はインターだったので

「I うぉんと..」「ah..no, Is でぃす〜? 」「テンキュー」など短文ですが意思を伝えていました気づき


今は「この英語なんだっけ?」てな感じ出すが泣き笑い

いいのいいの


娘は自分に対して負けず嫌いなので英語やりたい時に勉強すれば間に合うから〜

と長い目で見ています🧗🏻‍♀️


お友達が自分より優れていることは

「すごいよね!英語ペラペラだしピアノもコンクール行ってるんだよ!」「あの子は算数もう小学生の量終わってるんだって!いつも早いし満点なの!」

とものすごく褒めて讃えるので

「じゃあ(娘)も頑張れば?」と言うと


うさぎ「ううん。大丈夫!」


真顔「…え?どういうこと?」


うさぎ「私はお勉強はあんまり…なのよ」


ニヤニヤ「え…小2で?」


うさぎ「私ね、体を動かす方が向いてるでしょ?だからオリンピック選手はどうかなって思うの」


真顔「え?オリ…   え?」


うさぎ「安心してお母さん。このまま大学は行くし学校のお勉強はするけど、私のペースでやるから。」


あ、う、うん…そういうことか。

娘は自分のペースでやらせれ ばいいか泣き笑いダッシュ


ただ中学受験はなくても入試は全員受けるから、どこかのタイミングで塾には行かせるけど。


娘のクラスは先生が掲げ、みんなで頑張っている1年の目標があり娘は2〜3カ月で目標達成しました。

お友達や授業参観などで父母の皆さんから「すごいね」と言われているそうで、それが娘の軸になっているみたいです。

娘1人でやっていたことなので私は全く関与せず…

素直に凄いなと思います。


友達には負けても(自分より優れていても)いいけど

自分には負けたくない


こういう性格なんだなぁと最近分かってきました。

いい事なんだけど、興味ないことも人並みには頑張ってもらいたいうずまきお願い


息子もまた分野は違うけど、周りから博士と言われているものがあるので突き詰めて行って欲しいなと思いますニコニコ


綺麗な海〜

最高の景色ですハイビスカス

今年も素敵な思い出がつくれていますおねがい


今年は卒業旅行で友達大勢と海外行く予定です{emoji:610_char4.png.飛び出すハート}