マイナンバーカードを使って

行政の戸籍謄本やら住民票をコンビニでコピーしました。

 

住んでいるマンションと出張所は連結しているので住民票は簡単に申請できるのですが、戸籍謄本は区外のためすっごく面倒で・・・

 

今年の初め、今住んでる区に転籍しようと思い戸籍を置いている区に行きました。

今の区に住んで10年以上住んでいるのにまだやっていない。。今更泣き笑い

 

職員さんから

「マイナンバーカードがあれば住んでいる近くのコンビニから簡単に手続きできますよ。それに今後、出生から遡って戸籍謄本が必要になった場合、戸籍を置いていた区に行くことになりとても大変になると思いますが、どうでしょうか」

ご丁寧に説明して下さいました。

 

たーしーかーにーゲッソリ

 

私は前職、相続手続きの業務も行っていたので戸籍謄本の必要さ、手に入れる苦労、時間、やりとり。

その苦労を多く見てきました。

戸籍を移動すると、過去を追わなければならないので記憶を辿り役所に電話をして郵送で手続きをしたり。

何か月も掛かる・・・そして遺された方々は疲弊されます。

 

それを思い出した私は、転籍届を出すのをやめましたアセアセ

そしてマイナンバーでコンビニのコピー機で登録申請をしました。

早急に必要だったので区役所に電話をして承認してもらい、10分後にはコピー機で戸籍謄本を手に入れることができましたスター(1枚350円)

 

コピー機で印刷する場合

マイナンバー使用してすぐに手に入るわけでないことを知るチーン

コピー機で操作して申請番号の表示が出たら3営業日程で承認され、ここでようやく使えるんですね真顔

他に方法あるかもしれないけど。

 

私は職員の方に事前に電話で相談したら

「コンビニで申請番号が表示されたらすぐに連絡してください。僕のほうで承認しますよ」と言葉をかけて下さり・・・

感謝ですぐすん戸籍係の職員さん、有難うございました。

 

その優しき職員さんの話によると

申請番号は戸籍係?に集約され、職員さんが承認していくのだそう。

なので日数がかかるようです。

大変な手間ですね・・・

 

 

これでマイナンバーの有効期限まで、

土日関係なくいつでもどこでもコピー機で利用できるようになりましたおねがい

 

便利な世の中になったなぁ。

時代遅れの私は、食洗機もウォシュレットも乾燥機も未だ使ったことがないので今回の手続きはハードルが高い出来事でした笑。。

ちなみに

ツイッターもインスタも登録さえしてません真顔

このブログが私にとって最先端です泣き笑い