現在夏休みですが、

我が家はキャンプ🏕️へ行きました。

我が家の夏休みのテーマ

 

【初めての経験をすること】

 

ただのキャンプではなく!

 

体を動かす

家族で協力する

応援する

新しい体験をする

 

サバイバルキャンプ凝視

キャンプ内容は忘れないうちに記そうと思いますが

この経験はとても濃かったです。

久しぶりに家族みんなが心から楽しみ、笑い、励まし合いました。


計画を立ててよかったです。

とにかく子供たちの意見を聞くこと。

そして行動を尊重すること。

これを密かに夫婦で決めていました。


息子が「やっぱ無理」「やりたくない」と言ったらネチネチ言わず受け入れる。

見るだけでも脳裏に刻まれるしね。

家族で旅行するだけで十分、と思い

やらせなきゃ、と焦る気持ちをやめました。

これって親のエゴかなって…

逆にプラスの言葉を伝えるようにしました。

 

キャンプ場での息子はとても頼り甲斐があり、

あー男になったなと感じました。


父親と息子の共同作業も絵になり、じわ~と感動泣

父親はいつも以上に頼もしく見えデレデレ

息子はもう小学生ではない感覚真顔

娘は…その間に入ろうと頑張っていました笑ううさぎ

 

息子の弾ける笑顔がずっと見たかったので涙ちょちょ切れです・・・

娘のキラキラした瞳とニコニコ顔には救われます。

この体勢がもうワイルドすぎて。

冒険心が溢れ出てる

 


🤿シュノーケリング使って懸命に激浅の川に顔を突っ込んでます笑

この写真を見ただけで

すっごく楽しんでるなぁと察するにっこり

 

こういった姿をみて私を親にさせてくれて有難う、と何度も思いました。

息子に「はぁ、毎日辛いね、しんどいね

。お母さんもうやる気ない」と言ってしまっていた私。

勉強しない息子に苛立ち、塾のクラスもどんどん落ちて下位クラス、それでも勉強しない息子に怒りをぶつけ言い合いが多くなり。

なんで普通のことができないの?

なんで焦らないの?

あと数か月後には受験だよ?

 

今回、このサバイバルキャンプで息子をみて決意しました。

勉強はしなくてもいい

自分のペースで頑張ってくれれば

私は見守るだけにしよう

今まで親として教育環境を整えてきたけど、息子には苦しかったんだ。

上を目指すとか、英語に強い学校とか、大学付属とか

最低でも偏差値50以上の学校に行かせなきゃ、とか

やめよう。

小6夏、母親の私はそう決意しましたニコニコ

 

息子は偏差値そこそこありましたが今は20近く下げています爆笑

こんなに今まで頑張ってきたのに!と親としては辛い。辛すぎる。

だけど、これ以上息子との関係を悪化させたくないです。

息子が中高6年間学校に通えることが目標です。

偏差値や大学実績は今は必要なく一般的な基準で考えちゃだめだ。

と、何度も何度も自問自答不安泣

息子は中学受験したいと言っているので挑戦はさせます。

 

親の務めとはなんだろう、と悩むことが多い。

息子にとって、どうしたら息苦しくなくなるのだろうと考えています。

この決意が合ってるかどうか、タイムマシーンで将来見てみたい。切実悲しい


学校で息子が笑顔で過ごすことが何よりも大事。

家族の在り方、毎日考えています。



自分たちで捕まえて処理して串を刺して焼いて食べる。

格別に美味しかったですおねがい