すごく久しぶりの更新です。

我が家は今断捨離中ニコニコ

日頃整理していても、あちこちに散らばるものですね…

写真とかいろんな場所から出てくる。。

小学校受験の資料がまだ我が家にあり、その中にお兄ちゃんの塾の保護者会資料が混ざっていて全て処分しました。

ミニマリストなんて遠い夢の夢…凝視


処分する前に小学校受験の記録としてアップしようと思い久しぶりにブログを書くことにしましたにっこり

もう2年前…懐かしい。

娘が受けた小学校受験統一模試の結果が一式出てきました!

しばしお付き合いください飛び出すハート



つづき


絵画の評価


娘が描いた答案


ウサギ🐰をカラフルに描いていましたニコニコ

マンガちっくですが、高評価をいただいるので

この点数を見た時「あ、これでいいのか」と思いました。

娘はルールをしっかり守ることを得意?としているので絵画制作が苦手ですが、条件画や塗る行為はいつも満点でした。この頃から空白のないように全体的に絵を描くようになりました。


逆に、推理思考は最後まで苦労しました。小学校生活でもやや苦手だろうなと感じることがあり。。

課題です💦


ちなみに…

私の幼少期の絵画制作が出てきたのでアップします爆笑

私も一応、国立の小学校受験をしていて抽選一つも通らず公立行きましたが母が残してくれていたので匂いも作品も懐かしくて当時を思い出しちゃいました。

ウン十年前の作品泣き笑い



折紙は毎日折っていた思い出…

幼稚園の園長先生は仁科展や個展を開いている方だったので、絵画制作を行う時間は多かったと思いますニコニコ


小学校1〜2年生 ブルマ爆笑






3〜4年?




こうみると、何十年経っても小学校受験絵画の技法って変わらないなーと思います。

上手い、下手、ではなく

小学校受験の真っ最中、もしくは経験してる方がこの作品見ると「分かる分かる〜」となりそうです爆笑


娘は絵画制作を拒絶する子なので

家で練習することを諦めましたが…

本人なりに試験では頑張って描いていたのを知ることができて、模試を受けて良かったなと思いましたニコ