去年の今、いろいろと入学後の準備をしていました。

習い事の体験はもちろんですが、家の中を整理・断捨離・メルカリ📦


お受験本番の服は1回しか着ていないので、捨てるのも勿体なくて。かといって周りにお受験する子は誰もいない…思い入れもある。


こういう時のメルカリはありがたいニコニコ


さてさて、4月入学してから「早めに動いたほうがいいな」と思ったことをお伝えしたいと思います。


・GPS

・キッズケータイ

・防犯ブザー

・公衆電話の使い方と設置場所の確認

・一年生で配られる交通安全ワッペンのカバー


GPSは学校から配布されます。

基本的にランドセルの中に入れていて登校下校メールがきます。

入学して半年くらいは何かとトラブルがあると思ってください。

娘は

・傘の置き忘れ

・駅構内でトイレ

・電車の降り過ごし

がありました。


こう言う状況だと娘はパニックになります。

どうしよう…どうしよう…お母さん…涙


となります赤ちゃん泣き

母としては、なんでこんなに遅いんだろう。下校メールはいつも通りの時間に届いたのに…

なにかあったのかな。

泣きべそかいてるだろうな…どうしよう。

下手に行動してすれ違ったら最悪だしな…


個人的にGPSを持っていると位置情報がわかり、尚且つ我が家が持っている機器はトーク機能がついているので喋ることもできます。


喋ると言っても携帯ではないので、無線機のような感じ?一方通行の会話ですね。



これは

BoTという機器で実際に我が家が利用しているものです。(宣伝してるわけではないです。)

我が家はこの機器を6年使っています。メリットデメリット知っている上で使い続けてます。



今月は息子&娘の学校に行く機会が多く、息子の面談もあり娘が1人で留守番することもあったのですが…


この写真は娘が家の鍵を忘れてしまい、

私に泣きながらトーク機能で伝えてる状況ですネガティブ

だけどこのGPSのおかげで、私は電車を降りてUターンし半べそ娘と合流して鍵を渡すことができました💦

この機器に助けられました。


携帯は学校には持っていってないけれど、場所と声のトーンで情緒面や状況が理解できる。

とても便利です。

しかし、この時期なかなか在庫がなくGW明けにようやく入手する友人が去年は何人かいたので早めにGPSは購入して方がいいと思いますにっこり


ほかのGPSでもいいです飛び出すハート

しかし私は息子の時から使っているので他の機器は使うつもりがないので娘は同じ会社の最新機器を購入して毎日サブバッグに入れています。


のちにキッズケータイも買いました。

これは息子の中学受験で塾の往復や学校説明会に行くからです。私が不在中、娘が寂しくなったときにいつでもメールと電話ができるように購入しました。

習い事も1人で行かせているので娘の携帯は必需品です。

「出来ることは自分でやる」を少しずつ身につけさせています。

たまに学校帰りにGPSトークで

「お迎えにきて〜ぴょ〜〜ん!うひひひ」と声が届きます😅

「ごめんね、ママいま出先で駅まで迎えに行けないなぁ。気をつけてかえってきてね」

と送信すると

「ぴえん」

と返事が返ってきます笑

一年生で、ぴえん…なんという言葉を使ってる…


娘の習い事には多くの私立国立小の子達がいますが、同じBoTを持っている子が多いです。携帯も持っている子多い。

そして黄色の交通安全ワッペンは色がはげて皆無地になってる爆笑

いずれも学校の許可が必要ですが送迎で心配なお母さまはオススメしますニコニコ


そして交通安全ワッペン

誰もが通る道ですが…

即色がはげてきます。

帽子に付けてる学校の子はキレイなままをキープしてるんだけど、制服の腕に付けている子達はみーんなクルンとロールケーキ状態に丸まり、色は無地化してます笑

なので、入学後に様子を見ながら、もしくは先生にさりげなく聞いてOKであれば


交通安全ワッペンケースを購入した方がいいですよニコニコ

娘はネイビーの縁取りのケースをハンドメイドのショップから買いました。数百円でした!


【交通安全ワッペン ケース】と検索すれば個人個人が出店するHPにたどりつきますグッ


せっかくの素敵な制服、きれいな状態で1年間黄色のワッペン付けてほしいですよね二重丸

そして暫く付けてから気づく。

どの制服の子も同じ特定の方から買ってる子が多い😂


以上、ざっと今思いついた必要なことを書き連ねてみました❣️