今まで漢字検定を受けてきませんでした。


必要性は感じていたものの、インターに通っているから英検を2級以上は取らなきゃという思いでいたんですよね🤔

あとは、塾で漢字を先取りで習っているし大丈夫かなと思っていましたダッシュ


しかし、

高学年になるにつれ漢字が複雑になり、同じ言葉で違う漢字に戸惑い、漢字の意味、成り立ちが分からないことが増え、例文も意味わからなーいと嘆く息子をみて、自信を持たせるためにも受けようと思い申し込みました。

インターだから仕方ない。では受験では通用しない…

インター生であっても国外のインター生に比べたら差は歴然です。その差は国語スキルでカバーするしかないのです電球ダッシュ


第3回を受けようと決めていたのは一年の終わりだから。

習得している漢字なので、気負うことなくおさらいで2人に受けさせました。

もちろん結果は


どの程度間違えたのか、後日郵送される紙面で確認しますニコニコ

2人とも合格したので良かったです笑い


10級も6級も合格率でみると合格して当たり前と感じますが、

その当たり前に入ったことが子供にとっては安心材料となります。自信を持って次の学年に移れます。


過去の合格率です。5級が小6で習う漢字下矢印


英検と同じように漢検も毎年受ければ良かったなと思いました。私の反省点ですが、今までは心に余裕がなかったので仕方がない。


娘にはまた来年受けさせようと思いますOK

私立に通ってるし、どんどん先取りすればいいんじゃない?と思いますが…第二子だからか子育てに余裕がほしい笑アセアセ

「ガツガツしなくても娘の成長に合わせて伸びればいい!」と思ってるので受けるとしたらまた第3回かなぁ。

漢字の勉強教えなくて済むからチュー未習得の漢字を教えるのは今の私には難しいです💦

息子の受験のことで精一杯で。

あとは娘本人に任せます!今年9級受けたいと言われれば申し込みます。


娘に関しては、とにかく無事に付属の中学に上がれること!中学偏差値は高いので内部進学の塾にも通うことになります。

娘はマイペースですが、コツコツ積み上げていくタイプ。お兄ちゃんが塾に行っている姿を見ているからか、「塾に行きたい」と今年の初めに言ってきて驚きましたびっくり

お兄ちゃんの塾は娘には合わないと思ったので、きちんとお勉強できる地元の学習塾に通わせました。中学受験対策としても基礎になると思って。


私立とインター

それぞれ良い面、よくない面、諦めるところ、あります。

私としては、

今の時代・これからの時代に合った教育を調べて体験し、環境を整えて育てたいなと考えてますスター


お金と場所にもよるけどね…魂