息子の内面のことでとても慌ただしく

娘の七五三の写真撮影を明治神宮で11/15に予約していましたが、キャンセル。


今年に入り、別の場所で後撮りをしました。

2着の着物を着ましたニコニコ

私が七五三の時に着た着物です👘

髪飾りからぽっくりまで全て自前のもので

私の母も大満足おねがい


「あなたの七五三の姿そっくり。懐かしいわ。タイムスリップしたみたい…」

と言っていて、孫を見る目がラブハート。


1週間前スタジオに

髪飾り5種類

帯揚げ、帯締め、帯を数種類

足袋を無地と絵柄付きを2足

草履とポックリ2足

大人用のかんざしも。

これらを持って行き、着付け師さんは驚きつつも

「やり甲斐あるなぁウシシ」と言って下さり衣装合わせは30分くらいで決めました。


大量の荷物です…両手に紙袋を提げ、当日の写真撮影の時にも荷物無気力


写真以上にたくさん持って行きました。





風呂敷は、お受験の時などに使う大きさでは到底収まりきらないので

数年前にスターバックスで、桜タンブラーと一緒に販売された桜模様の大判風呂敷を使用しました❣️

スタバ良きキラキラ


足元が露わですが、このぽっくりも私が昔履いていたものです。全面鶴の模様が付いてます星

JAPAN❗️な感じですね。

ぽっくりは年季が入ってますねアセアセ

母が全て大切に桐箪笥にしまっていたので、お着物一色きちんと着ることができました。


2着目はこの髪飾り二重丸

 


私の着物は👘娘に引き継ぎます。

日本の文化は何代にもわたり引き継がれていくところが素敵ですよね。

母が買った私用の反物もまだまだあるので、

大きくなったら仕立てに出してプレゼントしたいなと思っています。


三代目となる桐箪笥もハゲてきたり傷んだりしていたので10年前に塗り直しも含め全面にしてもらいました。箪笥も呼吸ができて嬉しそう。

実家に帰るたびに桐のいい匂いがしますおねがい


男の子の七五三と違って

女の子はいろいろと時間も手間もかかりますね飛び出すハート

写真撮影の時は息子は待ち時間が長すぎて


疲れたー まだー?ひまーー を連発チーン

私は着物を着た状態で

漢字のノートとテキストをバン!と置き「暇ならやりなさい」と👹やらせました。


鬼!こんな場所でやりたくない!


と言いましたが、祖父母の前でやらせました真顔

やったあとはたくさん褒め(プライスレス)、

ご褒美に


家族全員分ふわとろのパンケーキを注文!

高カロリー

上と下にバターという最高な見た目。


こうして5時間にわたる七五三の後撮りが終わりました。

娘は一度もグズることなく笑顔で頑張りましたスター

お受験で我慢することが身についているなと感じます。

息子は…男の子らしいというかインターらしいというか。撮影はいつも苦痛の表情です

知らない場所や知らない大人がたくさんいるので適応するのが少し難しいのかなと思いました。しかも待ち時間が何時間も。

外に出たりしたけど。


私も疲れました〜

次は…来年の息子の卒業式の写真撮影だ{emoji:674_char4.png.笑い}