都内3校目


ついに恐れていたことが起こりました


夫婦LINE


場所間違い不安






いろいろとあった、この日はネガティブ

合格する自信みたいなものがあったんですよね。

この学校=娘のような子を求めてる

という謎めいた自信が。


まさか恐れていたミスをするなんてね。。

🌱会に電話をしたら受付の方が出て

すぐに先生に繋いでくださいました。

1・2日の合格の可能性は…五分五分。


この学校は絶対合格したい!という意気込みで臨んだので

娘も落ち込んでいるし、その様子を見て私も撃沈…

娘をどうかフォローして下さいとお願いをしました。


過去のブログを読んで下さってる方はお分かりなると思うのですが、娘は絶対に私には試験の内容やお教室の授業でさえ報告したがりません。

無言です。

その娘が試験が終わり私と合流後、階段を降りて下駄箱に向かう道中に私の顔を見ながら


「…まちがえちゃった。。」


他のお受験生達が続々と降りて合流している場所で

「えっ!!?

と声を出してしまいました。


さすがにいろいろと聞くことはできないので、

心の中で落ち着けーと呪文をかけ冷静さを保つ私。


答えを書く場所を間違えてしまった、ということは

最低でも2問は❌ということ…

まさか2ページじゃないよね…不安


娘が気づいたのは、

記入した場所が次の問題の解答欄で

そこから少しの間パニックになったそうです。

だけど、家で問題を解いて疲れてた時にママと深呼吸していたのを思い出し

ふぅーっと息を吐いて頑張ったと話していました。


いろんな想いが交差しすぎて私は少し涙目

致命的なミス

パニックになった娘を想像すると胸が痛むし

娘なりに切り替えようと頑張った

だけど、やっぱりショックで私に報告。


この感情  辛い

どこにもぶつけられない…

真顔

娘が曇った表情でずっと地面を見ながら歩いてて。

それを見るのが一番辛かったです。

先生に助けてもらおうと思い、お願いしました。


先生は冷静で、聞き取り後に

「お母さま、思っているより大丈夫そう。他の問題は全部分かったと言っているし、行動観察も劇の役決めも楽しくできたとお話ししてますよ。1ページ全部だったら正直厳しいけど…」


ペーパー以外は良かったと娘は言ってるから信じよう。娘は先生とお話をして吹っ切れたようでした。




4日も考査。


※一年後の今でも、娘は場所間違いしたことを覚えています。こういう問題でこの部分に書いちゃったと。

よほどショックだったんですね真顔