雨が降らなくて良かったですね。


肌寒いのでミニカイロを持って行って下さいね。


私は娘に

「先生のお話を最後まで聞いてね。」

これを何度も言いました。


不安の中でのスタートでした。

先生の話を最後まで聞いてから答えを書く


たったこれだけのことですが、娘は出来なくなっていたので電車の中でお話ししました。


お試験が終わるのはもうすぐだよ

本番が終わったら何して遊びたい?どこに行きたい?

楽しく終われるように、先生のお話は最後まで聞いてから答えを書いてね。

そして

お友達と仲良く遊んでね。

お母さまも今日から毎日違う学校に行くのが楽しみだな。


こんな話をしました。

もう色間違いをしても運命だと思って受け入れよう。

インター保育園、日本語保育園、インター、区立幼稚園とかなり遠回りしたけど、小学校受験に臨める環境に整えて、

家族でたくさんコミュニケーション取れたことは誇らしいことだと思おう。


電車の中で考えました。


私たちの役目は子を見守るだけ。

背中をさすって、押して、笑顔で行ってらっしゃいと言うことしかできません。


私は考査の後、🌱教室で聞き取りがあったので

「お試験が終わったら先生に会いに行こうね。先生にこのお洋服見てもらおうニコニコ」と言って娘を盛り上げました。

私は考査の学校ごとに服を変えていたので、

娘も着るのを楽しみにしていてルンルンで家を出ることができました。


試験は運です。

誰とも喋らないように

無視です。


行ってらっしゃいおねがい