(息子の学校説明会や塾のテスト、精神的にも慌ただしく過ごしていて更新が遅くなってしまいましたガーン


本番当日で子供がやってしまうこと。


それは


周りの子につられてしまうこと。


雰囲気にのまれてしまうこと。


どんなに優秀なお子さんでも、

考査で待機している間に近くの子に話しかけられたり、お教室のお友達に声を掛けられたり…


頑張って無視をするものの、最終的にはつい話してしまうことが稀に、多々?あります。


🌱会の先生からは

『知っているお友達がいても声をかけない、知らないお友達から声を掛けられても振り向かない、相手にしないでね。特別に無視していいのよ』と直前は何度も言っていました。


『学校のなかでは無視をするのはOKグッと私も娘に伝えていました。


「無視するのが正解なのよ」

「心の中で無視してごめんねと思わなくていいからね」と言いました。

最終的には「どのママたちも話しかけないでね、話しかけられても目を閉じたり聞こえなかったフリをして無視しなさいと子供に言ってるから」と伝えました笑


少々粗めの内容ですが、大人は「そうはいっても会釈くらい」とか思いますが、

子供は◯か❌の2択しかないので「無視すること」となります。親同士が会ったら会釈、子供同士の場合は無視する。

考査に集中させるためには混乱させることは省かないと、と思い「無視する」を徹底させました。



実際に、娘はきちんと約束を守ったようです。

都内女子校で、考査の教室に向かうときAちゃんBちゃんと会いました。

グループはみんなバラバラでした。


先生が先頭に立って一列に並び、考査中に廊下で待つ指示があった際、サブ教室で一緒だったお友達Aちゃんとすれ違ったようです。

その時に「◯ちゃん!」と手を振られ👋たそうです。

気になったけど無視したと話していました。


そしてその後

🌱会で一緒のクラスだったBちゃんと場所移動する際にすれ違ったそうです。

Bちゃんも娘も存在は確認してるもののお互い無視したようです。


Aちゃんはどの学校に進学したのかは分かりませんが、Bちゃんのママに合格後にお教室の聞き取りで会いました爆笑

「考査中に会って無視できたんだってね。偉かったね」とお互いの娘達を褒めちぎりました笑い

2人とも「だって先生が学校の中で会っても知らんぷりしなさいって。約束したんだもん」と。


Bちゃんも娘もその女子校に合格し、

Bちゃんは早慶に進学しています。


昨年はコロナ禍2年目で各学校準備万端な印象をうけましたが、今年はコロナ禍前の体制に戻ってる学校が多いと聞いています。

昨年は廊下や教室で待たされることが多いなと感じました🤔


別の教室で考査を受ける時にグループごとに移動しますが、グループが去ったあと先生方が一斉に消毒してるのだと。

娘が受けた学校はペーパーと行動観察は別教室に移動です。


廊下に椅子が並べてあり、そこに座って教室からお受験生達が出てくるのを待つ

先生方消毒している時間待つ

中に入る


先生方はトランシーバーを持っていてスムーズに進行されてました。待ってる間先生が楽しいお話をしてくださったようで、ずっとずっと楽しかった爆笑と娘が話していましたキラキラ


あとは口頭試問の場合、

廊下に体育座りで待ち、呼ばれたら教室に入るという学校もありました。


私は娘にお風呂場で毎日

「学校で会ったときのお約束」を実践させていました。

・「ねえねえ!◯ちゃん!」と声を掛けられたバージョン

・席に座っているときに前の子が振りかえって声を掛けられた時のバージョン


・並んでるときにちょっかい出されたバージョン


・話し掛けがしつこい子

・控えめに話しかけしてきた子

・模範的な正解バージョン


毎日あらゆる想定をしつつ、娘と楽しく「今日は何バージョンやる?」と言って無視する練習をしました。

途中で吹き出したり、お嬢様風会釈の真似をしたりと真面目にはやらず遊びの延長戦で行いました。


そして必ず最後は正しく無視することを実践。

なぜ無視するのかの説明を時々言わせて確認していました。


娘は「今度小学校行く時は、遊びじゃないから、手を振ったり話したりするのはダメ。話しかけられても先生とのお約束だから無視していいの」「私は素敵な学校に行きたいもん」

ときちんと説明できていました。


ただ無視をする、だけでなく「なぜ無視するのか」を理解させておくとgoodですね。

お風呂場でちゃちゃっと毎日やると時短になりますウインク



精神的にもこの時期は気が張って脳が寝てる間もフル回転していたので

私は時々アイマスクをして横になりました。

今はいろんな匂いのシリーズが出ていますね

アイマスクでもルームミストでも、少しは自分のリラックスタイムを5〜10分でも取ってください。

私は娘の幼稚園のお迎えに行くと寝るまで忙しくなるので、お迎えに行く時間に気合を入れるためにアイマスクをしたりジャンキーなスナックを食べて1人時間を少し過ごしていました爆笑

あともう少しです。一ヶ月後にニコニコ笑顔で過ごせますように。年内に全てが終わります。

そのあとは楽しい嬉しい憧れの制服の採寸会が待っています!!