明日が10/1

都内願書郵送の消印有効日の学校も多いと思います。

提出された方、お疲れ様でした😭

明日からの方、頑張れ!!まだ時間あります!

がんばれ!!


切手の準備


どの学校も切手の金額が違うので切手を購入するのにワタワタしました。

そして、間違いがないか何度も何度も確認しました。

貼り間違いないか?漏れはないか?って。


去年は、切手の金額が10/1から変わり

私は10/1に買いに行ったので衝撃でした😅

郵便局の方と何度も確かめて購入。


2021/9/30 夫婦LINE




LINEでの「面接」というのは、模擬面接のことです。

そしてA学校を受けるかどうか悩んでいたので

夫婦で話し合って受験することに決めたのでお教室に連絡しないとね、という内容凝視


お料理教室でさんまチャーハンを作りました。

その翌日の10/1は考査日。

考査もあり願書提出日開始でもあり、この時は緊張状態でした。

娘をリフレッシュさせようとお料理教室に参加して大正解。


料理教室が終わった後、隣でバレエレッスンをしているお姉さん達を覗き見していたのは笑えました爆笑

娘を注意していたら、別の教室で自主練していたモダンダンスの20代前半の先生が笑いながら来てくれて、娘に教室に招いて特別にターンを指導して下さり、

とても優しい先生でした❗️


「今日は何つくったの?」

「さんまチャーハン?いいねぇ!秋だもんね。大変だった?」とお料理教室の話もしてくれて。


20分間戯れながら教えて下さり、私も先生と喋って仲良くなりましたニコニコ

その先生はイマドキの方でしたが、子供のことが本当に好きなんだなぁとずーっとニコニコされててラブ


全面鏡張り🪞で広い部屋なので、娘も駆け回りながらターンして転んだり。

先生も笑いながら「元気だねー!いいねぇ!楽しそう!私もやろ!」と全肯定してくれて、先生も一緒になって娘の動きを真似してくださって。


明日は試験で更に台風直撃。

しかも都内願書提出開始で、まだ願書に手を加えたいことがある。

ギリギリの精神で体もガチガチ状態。頭からつま先指先までピーンと張ってる感じ。

全てが限界に達していた私でしたが、娘が無邪気に笑って動き回ってる姿を見て泣きそうになりました。

先生には感謝しています。


大丈夫。こんなに娘が笑ってる。

娘は大丈夫!だから私も頑張れる!


と自分に言い聞かせました涙

こういう精神状態で、全く違う空間に居るのも良いなと思います。

少し環境がリセットされるというか

100%お受験脳→80%程度に減り、お受験をするぞ!と決める前の気持ちに戻れたというか。

良い表現が浮かばない真顔


きっと私と同じように一心不乱に願書をチェックし、明日の考査に向けてギリギリの方も多いと思います。


私は10〜11ヶ月程度のお受験生活のなかで

心身共に疲弊した日は10/1です。

台風も相当堪えました悲しい

家から1時間以上かかるし、電車はストップするし。計画通りに進まない。考査に遅れるわけにはいかない。

娘の服も濡れないように気を張るしアセアセ

そして考査が終われば願書提出…



こういう時こそ脳を少しリラックス!

次回は考査について書く予定です