だいぶ更新できず…


毎日慌ただしく

あっという間にえ、もう22時…な感じで終わっていく時間の足りなさを感じています。


娘が始めて統一テストを受けました。

結果は次の記事に書きますにっこり


小学校受験してるんだから、試験の雰囲気は慣れてるでしょ?

小学校受験してるんだから、問題解けるでしょ?簡単でしょ!


と思っている方々は多いと思います。


が、娘はそうではありません😂

というか大抵のお受験組はこの統一テストは出来た子、出来ない子半々なんじゃないかなキョロキョロ

そう思いたい…不安


娘はとっくに小学校受験の記憶は、小学校生活に上書きされ、きっとペーパーも今は出来ないんじゃないかなーなんて思います。


娘の習い事

セキセイインコ青そろばん7ヶ月目

セキセイインコ青ピアノ3ヶ月目

セキセイインコ青国語系の思考力判断力 3ヶ月目

セキセイインコ青英語塾 3ヶ月目


数ヶ月経った現在の状況!

私の記憶も年齢と共に薄れていくので書いておきます真顔


ピアノ

一般的には、鍵盤を最初の段階から弾きますが、(お兄ちゃんが通ってた大手ピアノ教室はそうだった)

娘が通う教室は、最初にドリルや音符の位置をインプットして、先生からOK二重丸もらったら鍵盤を弾くという方法です。


先生の判断で娘は2倍速でやっています。

ピアノのドリル?(ペーパーみたいなもの)も20ページ毎週宿題出されるので結構大変驚き簡単だけどね。

最近ようやく鍵盤を弾けるような段階まできましたニコニコ



そろばん

そろばんは、2桁のかけ算やってます。

のんびりマイペースな娘なので、

ゆーっくり進んでいたら後から入ってきた同じ幼稚園出身の区立小に通うお友達にあっという間に抜かされました笑い

娘が、危機を感じて週数を増やしたいと言ってきたので増やしました。こういうところって女子だなーと思います。息子だったら絶対言わない凝視

私は週5にしたいのですが他の習い事と被り、息子の受験もあるので送迎が出来ず諦め.



​国語系

私が独身の頃から、将来子供が生まれたら習得させたいと思っていた習い事です。

簡単に言うと、ディスカッションやプレゼンなどの能力を高めるものです。

今まで、習い事という分野はなく中学生に入って初めて学校で行うような類で二の足を踏んでいましたが、ようやく習い事分野として出てきたので入会しました。

息子の時代は残念ながら習い事として確立されていなかったのですが、

2歳からインターでshow&tellやプレゼンをし、今は学校で自分で音楽と画像編集などを駆使してディベートやディスカッションを多くしているので補えています。

こういったところはインターの良さですね。この前も全校生徒の前でスピーチをして投票の企画がありました。息子は残念ながら選ばれず。でもOKな感じです。

中学受験でグループディスカッションや面接や自己PRが必要な学校もあるので、息子の能力を高めていきたいなって思います。勿論息子が前向きであれば…



このような習い事を娘がしております。




公衆電話の使い方は

お受験でも小学校でも必須です。


娘は入学後2回公衆電話から私のスマホに電話を掛けてきましたニコニコ
スマホの画面表示は確か「非通知」だったかな?
ぼーっとしていたら降り過ごして違う駅にいるという連絡です…更に急いで降りたから傘を置き忘れたと。
ダブルショックで泣きそうな声でした。
ママに会いたい…ここどこ?っていう内容でした。
私は「大丈夫、必ず帰れるから落ち着きなさい」と言いました。
娘は駅員さんに傘を置き忘れたことを伝え、
大人の人に「ここのホームは○○駅にいきますか?」と声をかけ、
なんとか最寄駅まで乗り継いで帰ってきました。
40分かかりました悲しい
子供が産まれて公衆電話の有り難さを初めて実感しましたよ。

娘は座っていた車両と○番ドアをきちんと覚えていたので、傘は途中の駅ですぐ見つかりました。


私が最寄駅の改札前で待っていたら、不安と泣きそうになりながら眉毛をへの字にしてる娘がやって来て、私もホッとして泣きそうになりました不安

第一声が


ママに会いたかった…


でした。

頑張った!我が娘!