ふぅ。


また家族で話し合い。


どんだけ家族で話し合ってるのよって感じです泣き笑い


事あるごとに「食べたら話がしたいから集合」と呼びかけ、問題解決。


行事


旅行の行き先


学校


家族1人1人のこと


勉強



なんでも話してます。

というか、話す努力をしています看板持ち


夫が超多忙だった直近6年間は、時間がかかりそうな問題は私1人で解決していました。常に孤独でした。

今で言うワンオペ


夫は会社に24時間いるようなブラック部署で、

簡易ベッドも置いてある。タクシーで行き来できる距離に住むことを強く推奨してるところにいました。


なので本社が立ち並び、デパート、タワマンだらけの中心部に住み、タクシーですぐ帰れるところに住み変えましたえーん


4年でブラック部署から異動となりコロナで在宅に切り替わったところで

ようやく家族との時間、4人同じ空間で生活できるようになりました煽り


いままで私1人で全て抱え込んでネットで検索しまくり、寝れないくらい悩み自分に言い聞かせて結論を出す。そして結論だけを簡潔に夫に伝える。

この毎日だったー


何回か気持ちが溢れて夫に激しく言ったこともあります。

「家族って何!?そんなに仕事が大事なら何で結婚したの!」とかえー


外で気晴らしに遊ぶなら寝たい状態だったようで浮気の心配もありませんでした。髭も🧔‍♂️臭いも…


当時と今の生活の真逆さよ…

小学校受験ができるほどの濃密な家族時間。

時間の経過ってすごいなーと思います。


私は努力しましたよ。子供達と夫が仲良くなるには私が頑張らないとプンプンって。


本も10冊以上読み漁った。

全ての本やネットに書いてあったのは、

家族=会話=共有すること


私は、夫がいる空間で子供達に

「そういえばさっきの話、パパにした?」「これパパに見せたら感動すると思うよ!」「ママよりパパの方がうまいよ!聞いてみてごらん?」


などと、しらじらしく話題を振り続けましたあんぐり

家族の話し合いが自然にできるのは


この私の 努力の賜物ですキラキラキラキラ


真顔ドヤっ


そして、夫から私へのスキンシップも増たように感じます笑

子供達から「パパはなんでママとケッコンしたのー?」と聞かれると


必ず夫は

真顔ママがどうしてもパパとずっと一緒にいたいって言うんだよ。ママはパパのこと愛してるから、寝る時も起きてる時も一緒にいたいんだって、だから結婚するのは自然なことでしょ?」

と言うんですよ滝汗


頭おかしい。


「えー!ほんとにぃ?ママー、そうなの?」と聞いてくるので


「🙅‍♀️いいえ違います。パパは話を盛っています。ママはパパを愛してますが,それ以上にパパがママを愛してるから結婚しました。」


こんなやり取りばっか凝視

ナニコノかぞくって感じですよね不安


このやり取りがよく行われるので、息子は「パパとママ、ラブラブだよね」と認識。

家族のカタチはいろいろ


海外駐在でのワンオペから日本でもワンオペからお受験から中受を目指してる私は


夫婦の年齢も子供の年齢も関係なく

家族は会話量が大切だなと思う次第であります魂が抜ける


1日1回でも多く話を振る


これの積み重ねですね


話し合いは良き。

 

花も良き