お受験の時は

ゴールが「合格なので

その後はスケジュール白紙ですよね爆笑

その後のことを書こうと思います。


合格後、入学金を支払った家庭に合格証書と今後の流れの紙が入った封筒が届きます。

都外の学校は入学金支払い前に合格証を頂きました。

衝撃だったのは

合格証は辞退すると返納する、ということ。

都外は返却しなくても大丈夫でしたが。 

ちなみに、入学金支払わず辞退とみなした場合は合格証すらありませんガーン

入学金を払い、せっかく受け取った証明書を返却するのはとても辛かったです。


我が家は第一志望が2つあり

一つは合格、もう一つは補欠合格でした。

両校とも入学金を支払い、少しの間悩みました。

そして、学校に電話。

合格証と印鑑を持って学校に行きました。


どちらも第一志望校

このために頑張って10ヶ月やってきた。

応接室に通され、辞退内容をお伝えし進学先を聞かれたので正直にお話しました。

そして、辞退の手続き…印鑑ポンと押印しサイン。

合格証を返納。

その時に、

涙が出てしまったんです。


「御校には心から感謝しております。」


と感謝の気持ちをお伝えしました。

担当された方が、とてもとても穏やかで優しい声で

○○様の益々のご発展と

お嬢様のご成長、そして輝かしい未来に我が校も応援しております。素晴らしい学校生活を送れますようお祈りしております

と仰って頂きました。

もう、涙腺…

第一志望校が2つ。2校とも私が昔から憧れていた学校だったので思い入れはウン十年不安


ギリギリの辞退者にこのような言葉を掛けて下さる学校は本当に素晴らしいし、合格を頂けたことに誇りが持てました。

念願叶い両校に合格を頂けて夢のようでした。

お受験を漠然と考えた時に真っ先にチェックした学校なので合格証を返納する時、走馬灯のように思い出が蘇ったんです。


これで終わったんだ…

と思いました。

この学校とはもう縁がなくなった。

寂しいけど辛いけどもう終わった。

そして我が家の小学校受験生活も

進学先で悩むことも、もうない。

全てが終わったんだー…

学校を出るまでの校舎内で溢れる涙をハンカチで抑えながら帰りました真顔

さようなら、○学校、本当に本当にありがとうございました…夢を見させてくださり心から感謝していますって。


そしてね、

寂しさに追い討ちをかけるように…

なんということでしょう。

辞退した学校がその日、保護者会…。。

帰り道は暫くどんよりでした。

看板に

「合格者保護者会はこちら→」の案内。

私は真逆の方から立ち去りました。