最近、お兄ちゃんと娘とバトルする日が増えて

悶々とする事も多くなり

さらに

お酒の量も増えましたチーン


娘はお兄ちゃん大好き過ぎて

全てなんでも一緒にしたがります。

食事もお兄ちゃんが塾で20時過ぎに帰ってくるのに待ってる!

とか

お兄ちゃんと結婚したい!

お兄ちゃんは王子さま!

ずっとお兄ちゃんと一緒にいる!

お兄ちゃんがいるなら私も同じ習い事する!

とか。

お兄ちゃんのお古のパジャマや服も拒否せず着ます。


そんなお兄ちゃんを愛してやまない娘ですが、

当の本人は


ものっすごく嫌がってます…オエー

今日、相談したいことがあると言われて何か学校のトラブルか!?と身構えたんだけど。

娘のことでした凝視


「ママ、ちゃんと言ったほうがいいよ。兄妹で結婚はできないこと。」

「赤ちゃんだって産まれないよ。ちゃんと愛した人と結婚するんだよ。」


真顔ごもっとも。。


「ぼく、嫌なんだよね。ほっぺにチューしようとするし、ベタベタしてくるし、近いし!ママからハッキリ言ってほしい。『愛してるってもう言わないで』って。」


…返す言葉もございません。


我が家は昔から子供たちに

愛してるよ

大好きだよ

産まれてきてくれてありがとう

ママ(パパ)を幸せにしてくれてありがとう

どんな時でも味方だからね


と毎日どんな場面でも言ってるんですよね。

言いたいな、と思った時に言ってますお願い

言葉に書くとすんごい恥ずかしいですが…

だから、子供たちも家族の間では「あいしてる」という言葉は日常的に使ってて。

親以外に言う時は結婚する相手だからね、彼女にも言ってはダメだよと伝えてます笑


はい?カノジョ?なにそれ…な感じですがニヤニヤ


普通のご家庭より恐らく、我が家は愛情表現を言葉と態度でふんだんに表していると思われます。

各家庭の考え方ですねもぐもぐ


なので娘もお兄ちゃんに言うわけです。

しかし最近お年頃なお兄ちゃん真顔

性についても最近学校の授業で習っていることもあり、次第に違和感を覚えるようになりました。


少年→青年へ成長期に入る段階ですね昇天

私も理解しているので、私から娘に言いました。


お兄ちゃんがもう愛してるって言わないでって。言わなくても兄妹だから気持ちは変わらないよ。


と伝えたんだけど、娘は


えーー!やだー!大好きだもん!


と。平行線です真顔


愛してる →  love you


にでもするか?ニヒヒ


ちなみに、高学年になってからは私もお兄ちゃんに愛情表現を制限しています。

もう言わなくても分かる年齢なので

ある程度線を引いてるんです。


時々お兄ちゃんから

「ママ大好き。ママの子供に産まれてよかった」と言ってくるので、その時はサラッと肯定します


私たちが子供を想う気持ちを

将来子供たちに家族ができた時、愛されてたなと実感してほしいですね目がハート