娘は折り紙、好きではありません…

これは絵画制作と同様に困った問題の一つです。


夏の段階でこれですよ不安

7月中旬です。




こ、これは3歳児レベル驚き

大手のお教室の先生は問題ないって。

でも夏に単発でお願いした個人の先生は絶句しておりました。


あと3ヶ月で王道の鶴をマスターしなければ!

と思い、少しずつ強制的にやらせました。



パチンとカメラはの応用なので、
これを完璧にしました。
そして季節の花、アジサイをマスター
そしてヒヨコ。は難しそうだったのでやめました。
個人のお教室の先生に3回お世話になり、色々と巧緻性のノウハウを教えて頂きました。
90秒で出来る折り紙をマスターしなさいと。
しかも立体的であれば尚goodびっくりマーク
そして10月毎日繰り返しして出来たものが
こちらです。



幼稚園に行く前に、必ずやらせました。
砂時計で自分で時間を計っていました花


少し余裕がある時は時間をかけてドレスを折りました。


そして、動物も必要だと思ったのでウサギ🐰



後期で全てこれらの折り紙をやらせました。
娘は先端が尖っていないと何度でもやり直す子なので
本当に大変でした。。時間がかかりすぎて参った。
そのおかげで写真のような仕上がりになったのですが…泣
折り紙イヤな女の子。ありえない。
つらかったーチーン
女の子なので、細かい部分も見られる上に、他の子達は3段重ねのコマを作る子もいます。

とりあえず7月から、ここまで仕上げられたので良かったです笑い泣き
ちなみに鶴は9月には折れるようになりました。

皆さま、計画的に笑い泣き