今も娘が

私も勉強したい 

公文また始めたい

と自発的な発言をしていたにも関わらず


私は「お兄ちゃんの勉強見終わってからね〜」

と言って時間が経ち…

気づいたらもう22:30


あ、まずい。わぉ。ね、寝るよーびっくり


な感じで娘のやる気に応えられずにいた私。

完全な超遅寝遅起き…

お受験終わってからまた元の生活に戻ってしまいました。。

パパは黙認してるけど寝るのが遅くてイライラしてるだろうな…

お兄ちゃんの塾も夜遅いから、そこからお風呂・ご飯食・塾の復習とテストの見直し

全てやると23時になるよね。。

下の子もそうなってきちゃうショボーン

時間管理が下手な上に、私は夜型なので

改善しないとな…と思っています。

ついに、というか もう4月入学まで時間がないガーン

とようやく焦ってきました。

なので始めましたダッシュ

娘、勉強ができると大喜びニヤリ


本屋さんにて。

私は息子がいるのでお勉強系の知識は少しあり。

問題集もよく知っているつもりなんだけど、小学校受験を経験した子向けの問題集は分からないちょっと不満

とりあえず、

間接的に早・筑波入学予定のお友達や大学附属の在校生のお友達に色々聞いて国語(読解力)は決めました。


かなりレベル高い問題集拍手

今の娘は半分くらいしか解けません。

解き方が分からないので慣れかな。

一緒にやるとほぼ100点とれるから、お受験でやった成果はすごいなと思いましたOK二重丸




下矢印写真で娘が解いてるもの






あとお兄ちゃんが通っていた算数専門塾で良かった教材を購入

→お受験でやっていた推理思考を更に伸ばしたかった。遊び感覚でできますOK




下矢印これです下矢印


他にも

「入学準備きらめき算数脳 図形」があります。



あれもこれも、全てできないのでまだ本棚に待機中ハートブレイク

「かず・りょう」に慣れたら取り組もうと思ってます。

だけど毎日相当数のペーパーをやってきているお受験組は、できちゃうだろうな〜と思いました口笛

思考推理が好きな子はスイスイ進むと思います。しかもなので子供も拒否反応はないです。

ペーパーは白黒だったからねニコニコ


自分で解決できる力を養ってほしいと思ってるので、読解力や計算、思考力、語彙力をビヨーンと伸ばしたいと思ってます。