最初に悩んだこと。

備考欄

これ、何書けばいいの?


って真顔

お受験仲間や先輩が1人もいない私はものすご〜く悩みましたゲッソリ

「備考欄は病歴やアレルギーなど学校側に伝えるべきことを書く欄なので不必要なことは書かないでください」と、前もって言う学校もあり。


郵送する時


行→御中

を変えるのかどうか。



○習院(違ったらすみません)では、説明会で

「御中と直さないように」と言われてますよね。

学校から言われた事は守らなくてはいけませんダッシュ


なぜなら


学校側もまた書き直す必要があるからです。

二重線だらけになる笑

なので無駄なことはやめましょう、的な?

守らなかった場合、忘れた場合は…

心象悪くなりそうですねアセアセ

〈経験〉

我が家が受けた都外都内の6校は何も言われませんでしたが、

都内女子校の返信用封筒(学校側が自宅に受験票と詳細を送る)に


空白の下に様と印字されているのを二重線引いて書き直す
下矢印

○○(娘の名前) 宛 と訂正

下矢印

二重線引かれて「○○様」


に書き直されていました。

これを郵便受けで見た時、失敗したなーと思いました。二重線が二度も。。

お手を煩わせてしまってすみませんでした。


入学後に男子校女子校共学のママさん達に話を聞いたら、何も訂正せずに名前だけ書いて出したと話しています。


手を加えることはよくない、学校側としては願書が毎日届いて不備がないかチェックをする流れ作業だから手を止めさせないように

と先生から言われたと話してるママさんもいました。


ひえー私、失敗⁉️と聞いた時はヒヤッとしました。

失敗に近い形となってしまった我が家ですが、その学校に合格しております。


我が家は失敗だらけですが、全部合格しているのが驚きです真顔


願書の備考欄

ある学校では

願書で書き足りないことがあれば備考欄に書いて頂いて構いません

とご丁寧に言って下さるところもあり。

学校の対応は様々。


備考欄は本来は学歴や趣味を書く欄ではないのが大前提。

指定されていないなら書く方もいらっしゃるので、これは各ご家庭の判断だと思います

と、メインとサブで通っていたお教室の先生からのアドバイス。

まぁビシッと物申すお教室側もリスクがあって言えないところにっこり


なので

我が家は備考欄に書くことにしました!


なぜなら

丸レッド志望理由欄が狭く長く書けない

丸レッド面接も短い

丸レッド言いたいことが伝えられずに終わってしまう可能性がある

丸レッドスター家庭環境について面接で触れないように予め書く!

↑ここ私のポイント


下矢印下矢印

後悔だけはしたくないもやもや


だったからです。


学歴など関係ないと言われていますが、

私立ですから6〜12年間の収入の安定が最低条件です。

なので学校側を安心させるため?にも書きました。

「我が家は授業料を支払えますよ」って。

まぁ会社が倒産したら…という危険はあるけどキリがない。


    

【我が家の場合】

・学歴・資格

・備考欄に余裕があれば趣味など
・お兄ちゃん→学校名学年・英検・余裕があれば学校表彰や外部表彰、性格とか


を書きました。

ここまで書く必要はないと思うけど、

私自身が余白を埋めたい!という気持ちが強くて。

ビッシリ書きたかったわけです。

最後は熱意で!泣き笑い

まぁ書きたいことも沢山あり。

今までの家庭環境、お互いの両親に感謝泣くうさぎ

私は大切に育ててもらったなーと。心も身体も縦にも横にも大きく育ちましたニヤニヤ

私たち親も含め、子どもも勉強面やスポーツきちんとやっていますよ!と。


スター家庭環境について面接で触れないように予め書く!

先程書きましたが、私には戦略があってイヒ


家庭環境(最低情報)を書けば、面接で聞いてくる可能性低いなと思ったんです。

私も夫も学校研究は深く勉強していたので、他のことを沢山聞いてほしいし話したいよねって言ってて。


願書はどの学校も熟読しているから、ある程度我が家の家庭を知った上で質問してほしいなと。


これが見事に成功したかな照れ偶然かもしれないけど。

面接でも「〜です、願書にも書いたのですが私は〜」みたいな。

そうすると、先生方は願書を再度見るんですほっこり

そこが私のポイント目がハート

また願書を見てもらう作戦。

そうすると自然に家族の他の備考欄も目に入るから、我が家の印象がちょびっとでもプラスに記憶に残るんじゃないかなって。


あくまでも超主観的ですがもぐもぐ読み流してください滝汗


そこまで裏の裏の裏を考える必要ないでしょうが…

後悔はしたくなかったので、我が家は備考欄につらつらと書きましたニコニコ


お陰様で都外も都内(国立のぞく)全てにご縁を頂いた次第です。

過去にも記していますが、

我が家の模擬面接と本番、自己評価、お教室評価は100点満点💯でした。

娘が頑張ってくれた!


10分や20分くらいの面接時間であれば、こんな綿密なシュミレーションをしなくていいかもしれません。

しかし親の出番は面接5〜7分。

学校側と話す機会はこの面接一回きりガーン

流れ作業の面接をいい意味で「ん?」と思われるような、ちょびっとでも良く面接を終わらせたい真顔


もう就活ですよね。これ。


その想いが届いたので、

我が家はこの作戦で良かったと思います。

ご参考まで。