帰省ラッシュですね。

私は実家おじいちゃんおばあちゃんと自宅を往復する日々を送っています。

千枚漬けとお茶は心に沁みますねニヤリ

実家に帰ると食べたくなる。自宅では食べない。


夫婦ともに実家が都内なので、帰省してもあまり変化はないのですが…


お受験時代(といっても今年だけど)は土曜日に私と夫が二手に分かれて学校説明会に行ったり

更には模試が重なったりと

お兄ちゃんを1人にする時間が長いので

(9時に家を出て17時に帰宅とか)

電車に乗って実家で過ごしてもらうことが多かったです。


土曜は特に大変


右矢印🚃お教室お弁当お弁当持参10時過ぎに家を出て15時まで

右矢印🚃英語塾からの算数ゼミ(塾)

夫婦右矢印夫:兄を英語塾まで送り、娘のお教室近辺で終わるまで待つ

:娘をお教室に送り、そのまま学校説明会


特に4つ以上の予定が重なった時は(最大7つ😆)

お兄ちゃんには1人で往復移動してもらいました驚き

こういう時に「さすがだなぁ」と思うことは、

都内在住で電車通学(学校から片道1時間)だと、

乗り換えも1人でできるし乗り間違えても自分で考えて方向転換できることです!


なので

英語塾から1人でカギ帰宅して算数ゼミに行き、そのまま実家へ。

テーブルに簡単なおにぎりパンパスタサラダとおかず、お弁当などを用意して食べてもらいました。

なので私は土曜でも2人にお弁当作るので週6お弁当生活魂

10月は日曜もお弁当作っていたかな{emoji:知らんぷり}

基本的に日曜は夫が空いてる時は料理を作って2人で食べていたようです。

オトコ飯筋肉って感じ{emoji:笑い泣き}


チャーハンに目玉焼き、サラダ🥗、肉!みたいな

夫は1人で適当に出来る人なので助かります。

帰宅してガス台見ると油のハネが凄くてガッカリするけど不安ガマンガマン…


1人で頑張って予定をこなしてくれるお兄ちゃんには、

必ずご褒美を買っていました。


ミスドピンクドーナツ

娘がいない時にブッフェに連れて行く(内緒で)

シャープペンシル(インターなので何でもOK)

図鑑や文庫本

ゲーム時間を追加

お小遣いで好きなお菓子を買っていいよ、

などなど泣き笑い


そして必ずお兄ちゃんには

感謝の言葉と

お受験終わったら今度はお兄ちゃんにたくさん時間を掛けられるからね、もう少し待っててね。

と、話していました。


お兄ちゃんも「うんおねがい」こんな感じでした。

今ではお兄ちゃんメインで娘は放っ…のんびりしてもらってます知らんぷり


私の実家を常に利用していたので(乗換なし)両親には感謝です。

今週も実家を拠点に塾行ったり友達と遊んだりしています。

勉強道具もたんまりと持ってきましたてへぺろ

お兄ちゃん、朝から国語と計算をやってから

昨日は私と、今日はパパとスケート⛸行ってます〜ひらめき