題名の通り

補欠の経験があります。

動いたのは12月に入ってからです。


我が家は第一志望が3校あり(欲張りニヤリ)

A校は模試の結果は合格圏を外れたことはなく、B・C校は常にA〜B判定をウロウロ。

分かりやすく中学の偏差値だと

難関校B•C

中堅A

という感じでしょうか。小学校6年間が大切だと思っているので中学の偏差値関係なく校風とカリキュラムを重視して受験しました。


なので

A校→合格

B校→補欠

C校→合格するも辞退

だったので、A校に行く準備と気持ちを持ちながら、でもB校への電話も待つ、こんな感じです。


お教室の先生から

「B校からお電話がきたらどうしますか?」と聞かれても

「どちらも本当に決められないので、繰り上がって欲しい反面、お電話がくるとA校に行くと決心した心が揺らいでしまうので。。

電話こないほうがいいのかな…とも考えたり。全ての学校に合格できたので、B校の補欠も正規合格したいなとも思うし。

もう頭の中が渋滞…このもどかしさが辛いです」


とお話ししていました。


先生方も我が家がお受験決めた最初の志望校Aと憧れを抱いてるB校、という経緯を知ってるので

「そうですよね。迷いますよね。」

と仰っていました。


幼稚舎の発表後も電話は鳴りませんでした。

でもお教室では繰り上がった報告があったようで

私の心はモヤモヤ。

次は、横浜。



先生方の話によると、

早実と横浜の切符を持った方が悩む期間が何日かあるので、そこで一斉に手放すそうです。

(合格者向けの保護者説明会だったか、横浜の入学金締切だったか、忘れてしまいました)

そこで私立小の最後の繰り上げラッシュが起こるみたい。

だからまだ望みはあると言われました。

もしここで電話が鳴らなかったら最後の国立待ちか〜と。

どんどん希望が遠のいていく不安


志願者倍率でいうと上から数えて○番目なので、

第一志望として受けてる方が多いと思うので辞退者は少ないだろうなと思ったり。


どうかB校合格された皆さんが全ての学校に全員合格しますように!と毎日空に向かって祈っていました笑


補欠者の方はきっと私と同じ気持ちだったはず笑い泣き

今後、補欠になられた方は同じように祈るでしょう


見ず知らずの方々に合格祈願爆笑


むしろお願いお参りする勢い。知らない方々に。

繰り上がり待ちの方、心から電話が鳴ることを願っています。


そんな日々を過ごし、繰り上がりは少しはいるだろうなぁと思いつつ11月は過ぎていきました。


主人と家の電話の呼び出し音量のチェックを無駄に毎日確認して📞

リモートの時は主人の手元に家電を置いて私は買い物行ったり幼稚園の行事参加したり過ごしました不安


そして12月雪だるま

幼稚園の行事で私はママさん達と一緒にいました。

幼稚園最後のお楽しみ会だったのでビデオを回していて「娘よ、頑張ったね。心から楽しんでね」と思いながら撮影していました。


あ、そうだ。スマホで写真を撮って夫に送ろう!

とスマホを手にとったら


主人から電話が1回

LINEが3通届いてました。


心がざわつきました。

ドキドキっ合格発表を見る時の感覚が押し寄せる。


もしや…。ついにきた?

スマホを持つ手が少し震え心臓の音が聞こえそうなほど高鳴る私不安


LINEを開くと


「きた!電話きた!」

「繰り上げの合格だったよ!やったね!頑張った頑張った!校長先生からでした!」

「今日の夕方に書類取りに行ってくるね」


私はビデオを回す手がふるえ、娘を画面越しに見ながら徐々に涙が頬を伝っていました不安

コロナ禍でマスクしていて助かりました。

もう嗚咽の勢い。


合格は嬉しかった。

だけど、合格を頂けたことより なによりも

この涙と私の気持ちは


「ここれでモヤモヤした生活が終わる…自分の心に蓋をして過ごした毎日からやっと解放される。

長かった。解放されたーー うんうん、良かった。本当によかった。私頑張ったな…頑張ったよ、私」

この気持ちの涙が7割。


辛かった、補欠の宙ぶらりん生活。

約1ヶ月、長かったです不安


A校に行く気持ちを保ちながらB校への憧れも強くなる毎日。


電話が鳴るのは何時だろう

給食の時間かな

授業が終わってからかな

午前中が一番電話しやすい時間帯かな

何時まで待っていればいいんだろう

16時以降はさすがに電話はこないかな

明日はくるかな

ジャックや理英会、小規模のお教室など隅々まで合格速報を毎日のように見て更新を待っていました。

繰り上げ人数のチェック

普段通りの生活を心がけようと気持ちを奮い立たせて

頑張れ自分!と。

私はこんな感じでした。


ちなみに娘には両方合格したよと話しています。

娘にAとBどちらに行きたいか聞くと、決まって


おねがいAの学校{emoji:スター}

と言うので


完全に私たち夫婦が迷ってるだけです。

どちらの学校に進学するかは伏せますが、

B校から合格の書類をいただいて3人で家族会議


そして娘に決めてもらいました。

私たちも納得。

ようやく心穏やかに生活できるようになりました。


補欠待ちはけっこう辛いですね。

つわり並みのもやもやが常にまとわりつきます{emoji:泣き笑い}


これだけは言えます、

12月でも回ってきます