私はお受験の服装について

まったく知識がありませんでした。


お教室はどんな服なの?

模擬面接はどうなの?

模擬試験は?

学校見学は?

本番の面接は?

本番の考査は?


全てハテナはてなマークはてなマークでした。

なので、私と同じような分からない方向けに

今年の娘の服装をつらつらと書こうと思います立ち上がる


基本的な服装については省略します指差しびっくりマーク

お教室や他の方のブログ読んでると思うのでキメてる


まず今回は

学校見学〈2月〜夏〉←我が家の場合

基本:夏服ワンピース+カーディガン{emoji:花}

(濃紺でも水色でもグレーでも)

濃紺率が6割、水色3割、その他(洋服ワンピ)

な印象でした。


2〜3月は寒いので

長袖シャツ+ジャンパースカート+(カーディガン)+黒タイツ+薄手コート 

を着ていきました{emoji:にっこり}

写真は

上は3月下旬、下は5月です



紺のカーディガンは常に私のサブバッグに入れていました。

バスや電車の中が寒かったり、学校も寒かったりします。あとは、汚れ防止真顔

学校に行く時間帯や距離も様々なので、

時間によってはカフェで軽食をとったりガッツリお店でご飯食べることもあります。


こどもが

驚きお腹すいたーー!なんか食べたい」って言うんですよね

家で作った🍙を持っていくんだけどね。食べ終わっちゃうことも。

なので、カーディガンを着ていれば汚れてもカバーできると思い私は常に持っていました無気力


カーディガンは

お受験用じゃなく

ノーブランド:袖と裾に黒い光沢感(派手ではない)あり

ラルフローレン:①花柄の刺繍あり②柄はあるけど紺で目立たない

の3枚を交互に使いました。

ラルフローレンのカーディガンは生地もよくお受験でも使えるカーディガンだと思います。

さりげなく柄もあり私は好きです目がハート


夏の時期(6月・7月)

上の写真は

肩掛けの水筒の持参指示があった学校に向かう時に撮ったもの。

下は体験学習の帰り道(雨が急に降ってきて私のストールを娘の頭に巻いた時)に撮ったもの。



こんな感じでしたスター