我が家は、

春期・GW・夏期・直前 講習

ほとんどの日をお弁当持参で予定を組んでいました。


お弁当。

女子校は特にたくさんのお受験要素が含まれているな〜

と、本番直前〜本番終わって最近思います指差し

もちろん

お弁当は「母親の料理の腕」だとか「お箸の」「食卓マナー」諸々あるんだけど


お弁当から考査が結びつくのは

やはり

巧緻性・絵画制作・面接かなぁキョロキョロ

本当に大切

すごーーーーく大切だった。


通ってるお教室で面接練習がありまして、

(親は後ろで見る)

女の子はもちろんですが男の子にもお弁当のことやお母さんのお料理、お手伝いのことを聞いていました。


ある男の子は

「お母さんと朝卵焼きをつくって、お弁当にいれました」と話をしていました。

この質問は

最近頑張ったことはなんですか?の返答です。


男の子、女の子関係なく日頃のお母さんとのコミュニケーションがとれているかチェックしてるんだな〜とお受験始めの頃思いましたニコニコ

そして「朝」という時間も高ポイントですよね。朝早起きして有意義な時間を過ごしてるんだなと受け取りますから。


そして制作物も

お弁当の中身

画用紙で箱をつくるところからスタート。

娘は性格上、考え込んで丁寧につくるので他の子より種類が少なかったです笑


おにぎり、からあげ、プチトマト

のみ滝汗

これ、春ね。春の時期ですよ。

いやー…さすがにまずいよね。。と私は思ったわけです。

周りの子が「ママーみてみて!」と言っているのをチラッと見てみると


すんばらしい!チーン

たくさんのお弁当詰め合わせ的な🍱

よく他のママさんブログやお教室HP風景に載ってる写真のような感じ。


娘、スッカスカです。お弁当の中身は空間だらけ。

空間だらけなので家に帰って取り出すと、

バラバラ状態笑い泣き


うちの娘は制作は家でやらない。

拒絶する子なので見かねて絵画制作クラスをとってるので、こんな状況でも家でやりません泣くうさぎ

こちらを読めば分かります不安



な の で

私は毎日幼稚園に持っていくお弁当、そして料理を娘とつくることを繰り返しました絶望


娘は料理人とパティシエという夢があり、料理を作るのは好きな為、お弁当の中身制作に関しては私はあまり心配してませんが、さすがにね。

周りの子を見ちゃうと凄く焦りました。


それでも!

都内倍率5倍〜2桁倍率の共学、女子校に合格できたのは私が頑張った証です泣き笑いスターバンザイ🙌


世のお受験生と違って

娘は制作や絵画は家でやるのを拒絶する子だけど

お教室では楽しく、丁寧にやる子だったみたい。

だから私の判断は正しかったと思います。

下矢印

家でやりたがらないことはお教室ランニング


これも1つの考え方ですね花

親の判断が早ければ早いほど良いと思いました。

私は2月から通わせたので遅い方だとおもうけど、

それでも着実に知識・技術?は身につきました。


時間が空いた時に模試での制作と絵画項目の点数をUPしてみようかなにっこり

でも…恥ずかしすぎて出すのが…

というレベルだけど。すさまじいんですよね、模試の点数が。

1月からお受験開始したから、こんなものかなサーフィン