【秋9月】うさぎクッキー娘の成長を感じたことうさぎクッキー

この写真は電車の中です。
お教室に通う電車の中で撮りました。
現像していて、お受験系の断捨離をしていた時に出てきました!
行動観察クラスで
「新しい発見」というお題が出されていて、この写真を持って発表しました。
車両と車両の連結部のドア越しに立っていた時に娘が発見

娘「ママ〜みてみて♫これはなんの形でしょうか爆笑
私「おー!すごい!ハートだね!」
娘「これプリントでやってるよねラブ


娘「じゃあじゃぁ これは??分かるかな〜?」
私「おー!両手!レベルアップしたね!うーん、ひし形かな?」

娘「せいかーいニヤリ



娘は電車内では
ぼーっとしたり
絵を描いたり
本を読んで目的地に向かうことが多かったです。
娘が暇そうにしてる時に、社会勉強という雰囲気を出さないように
・電車のなかで注意すること
・立つ時はどこに立ったらいいのか
・吊革もどういう意味があるのか
・優先席のシートのマーク

周りを見渡して子供と会話することを心掛けていました。
たくさん電車に乗っていると、悪い見本(悪い表現ですみません真顔)のお子さんもいるので、
その子の周りの大人の反応や
自分だったらどう思うか
娘に話したこともあります。
そうすることで、
自分も気をつけないと周りに迷惑をかけるとすぐ自覚しました。

この写真は普通のことかもしれません。
大したことではないと思います。
だけど私にとっては
今までペーパーなどでインプットしてきた知識を遊びに変えて楽しそうにしている娘を見てすごく嬉しかったんですお願い
着実に身についてる、と思えました。

もしかしたら、本番もいける!?とまで思えましたラブ

何気ない電車内での過ごし方電車
絵を描く、本を読む、折り紙
下を向くだけでなく上を見渡してみてくださいくまアイス
ちなみに、
面接本番でも聞かれましたよ〜地下鉄
電車の中での過ごし方、気をつけること。
娘はたくさん話すことができましたおとめ座