今日は雨宇宙人くん

冬になると6時過ぎても真夜中のような暗さ…


春の雨チューリップ赤

夏の雨あじさい

秋の雨もみじ

冬の雨雪の結晶


年長の時期はお受験に取り組んでいたこともあって、季節の移り変わりや、上を見上げることが多かったなと娘と幼稚園に向かいながらふと思いました。


お受験を意識するまでは

「あー!最悪ガーン雨じゃん…やだなー…」

と思ってましたが、

今年は雨の日をプラスに考えるようにしたところ、娘との会話も弾むようになりました。


6月くらいからは絵画でも梅雨の絵を描くようになるし、お教室でも「雨の感覚をしっかりと身につけるように」と言われました。


すでに12月なのに今年は紅葉もまだ残っている珍しい年だそうです。

なので、今のうちに紅葉🍁やイチョウイチョウを何枚か家に置き、写メも撮ることをお勧めします。

あ、皆さん当たり前のようにやってるのかな💦


ちなみに、うちのマンション内の紅葉🍁


雨の輪がきれい。もう少しお受験期間があったら輪の描き方練習できたかもなぁ



お教室の先生から

「水たまりを歩くとどうなるか」

「雨はどんな音がするか」

「雨が傘にあたるとどんな音がするか」

などをしっかり感じてくださいと言われました。





レインコートと長靴は普段用なのに傘だけお受験用…

理由は「お姉さんぽいからおねがい

私立小のお姉さま達を見て紺色に憧れがあるみたい。春からこの傘🌂です笑

本番の試験でも使いました。


娘と雨の日は必ず会話していることがあって、

雨の日は幼稚園で何して遊ぶの?

雨の日は好き?それともやだなぁって思う?

雨が降るとママはお洗濯できないし洋服濡れちゃうしやだなーって思うけど、雨が降ると喜ぶものってなんだろう?

今日は風が強く吹いてるから葉っぱがみんな右の方向にむいてるね、とかとか。(絵画で必要)

雨の様子も結構話します。

今朝も話しましたニコニコ

同じことを繰り返し雨の日に質問して意識付けしていました。


娘はいつも雨が降ると

「今日は雨だ!植物も木も喜んでるね!

と言いますラブ


ちなみに、お兄ちゃんは

「うっわ!雨だ!最っ悪プンプン外で遊べない!」と言って家を出ましたランニング

兄妹でこの差手裏剣