2級の合格証書が届いたラブ📮

下差しwebでの合格発表の時にスクショしたやつ
もう少し画質上げてほしい。


合格通知の裏面を
今まで見たことがなかった…


ふむふむもぐもぐ

昨今、都内を中心にプリスクールやアフタースクールでの英語教室が急激に増えてますね。
息子もプリスクール(English only)に通わせていました。
その殆どの子が年長時点で3級を取得してました。
通っていたスクールは、勉強中心の園で保育時間全て英語のみ。
Reading,writing,speaking 
年齢関係なくレベル別。
外国籍の子は年少であっても飛び級していました。
子供の英語の吸収力は凄まじい。忘れるのも早い。
授業料は年間100万は超えました💸💸パパのお仕事に感謝👨

年長の冬に2級を取得してる優秀な子(両親日本人)もいました。その子はインターや英語系私立小には行かず公立に進学しました。中学受験するからって。

我が家の息子は年長の最後に4級→5級とダブル受験しました。
1日で2つも受けるのはキツいかな?と思ったけど
娘が小さかったこともあり一度に済ませたい願望が強くてあまり考えずに受けさせました。
両方無事に合格

そこから暫く英検は受けませんでした。
何故かというと、
英検は無理に受ける必要ないと思ったからです。
幼児期の英検は、親が子供に期待して受験するものだなって我に返りましたショボーン
私も4級は合格するよね?と思ったし、英検に合格することで今までの教育は間違えてかったという証がほしかったのかな🙄
20代で教育熱心で若かった自分…周りに感化されて周りと足並み揃えて同じように受けていた頃。
でも…
英検ダブル受験して思ったのが
自分で名前も受験番号もキレイに書けない子がマークシート塗れるのか?ってキラキラ


幼児受験あるあるなんだけど…
・マークシートのやり方を教える
・問題用紙に○を書いてからマークシートを塗るよう教える
・分からなかったら問題番号に○して一旦飛ばす
・終わったら見直すように教える
・時計の見方
・試験の流れ


これらを教える時間が大変でした。

勉強以前の問題真顔

英語教室に通っていれば先生から指導があると思うけどインター生は個人で受けるから親が教えないといけません。

受験番号とか名前は親が教室内で書くからいいんだけど、やっぱり少し大きくなってから受けたほうがいいなと思って1年生の間は受けませんでした。


2年生になると

時計を見て問題を解く配分や問題を飛ばすやり方、最初にどこから始めたらスムーズか、など自分で考えられるようになりました。あとは合否の意識も芽生えます。

私は年長受験を機に、今後は息子のペースで受けようと考え方が変わりました。

5級受けてた時に教室で子供がギャンギャン泣いてる声が控え室まで響いていたんです。

試験監督がその親を探し「お子さんがママ、ママと泣いてて泣き止まないので一旦退室してもいいですか」と言ったんです。当然ですよね。

そしたらそのママが衝撃的なことに

「大丈夫です。うちの子はやれる子だし家でも合格点取ってますから」ってポーン

ガーンびーーーっくりガーン周りの保護者達も唖然でした。

しかもその時間はリスニングチーン

ギャンギャン泣いてるから受験生たち音声が聞き取りにくいはずえーん

受験生のママ達は皆ハラハラしたと思います。

結局5分くらい試験監督とそのママの合戦が続き、隣にいた知らないママ達に説得され渋々その親子は会場を出て行きました…とさ。


そのやりとりを目の前で見て

子供の精神年齢に合わせて受けるのがベストだなって思ったんですよねショック

精神年齢が大人っぽい子は受けれると思いますが息子は年齢より幼いので一旦やめましたウインク


まぁ、こんなカオスな状況は稀だけど

親が子供に過剰に期待をするモンペな場面に遭遇してしまったので自分自身を振り返ったわけですハートブレイク


ちなみに息子は今準一級受けたいと言ってますが、

塾の勉強も本腰入れないないとマズイので二級で終わりにするか考え中ですうーん

英語で中受しないなら英検は中学受験終わってから勉強してもいいよと伝えてますが、本人は準一級を取りたいって。

うーんタラー