私すっかり忘れていた予防接種。

年長で打たないといけないのが2つ。


日本脳炎とおたふく。


すぐに打てるだろうと思ってたけど、

コロナで注射の在庫がなくて打てないとか、予約が埋まってる、とか。色々あったなと記憶してます。


お受験組は、夏以降は

とても

とても

忙しくなります。


お教室を掛け持ちしてれば、その送迎。

夏季講習や模試があるから、あっちこっちで予約。

学校説明会や見学会が頻繁にある。

いつイベントが学校HPにUPされるか分からないから毎日2回はチェック、そして予約枠の争奪戦。パソコン前で予約開始5〜10分前から準備。

その他の家事と雑用とお受験グッズ集め。

そして何より我が家はお受験写真の撮影がありました。


おろそかにしていると子供の生活習慣も身につかないから手抜きがあまりできないガーン

我が家の場合はパパが積極的に家事をやってくれたので助かったけど、お受験のアレコレは母親の役割多し。


そんな壮絶に忙しくなる時期に予防接種の予約は

絶対

絶対

避けた方がいいです。


私はすっかり忘れていて、7/1に打ちました。

なので余裕をもって

夏前にオススメしますニコニコ


そして私たち夫婦、コロナワクチンも夏(7月末と8月下旬)に2回打ちました。

何故夏に打ったかというと、免疫が充分に残っている時期にお受験を迎えたいなと思って真顔

(TVで免疫の特集を見て夏に打とうと決めました)


お教室の先生方も夏季講習中に打っていて、副作用で休んだ時は別の先生が授業をしていました。



(来年はどうなるか分からないけど)

・子供の予防接種

・大人のワクチン


気持ちに余裕のある夏始まる前に

考えるべし❗️ですニコニコ


健康調査書などの提出がある学校の場合

更に夏終わりに主治医の元で検査を受けなくてはなりません💦(女子校だと千葉県の国府台女子とか。)



早めに受験以外のことを済ませておくと照れ👍