「やりたい」を積み重ねる | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

「ね〜ね〜みて!」




小さな手の中にあるものは?


土、どろんこ、ドングリ、ダンゴムシ、小石....


何が入っていても、その小さな手が選んだものが入ってる

それは、数あるものの中から、自ら選んで「好き」だと感じたもの


その時、なんて答えるかな?


「なに?なに?」

「お、いいもの見つけたね」

そんなプラスの言葉をかけられたこどもは、自分の選択に満足する



「やだ汚い」

「そんなもの捨てて」

「そんなもの拾わないでよ」

こんなマイナスな言葉をかけられたこどもは、自分の選択を間違えたと感じ、自分の選択を信じられなくなる




1つ1つはとても小さな出来事

でもさ、そんな瞬間が子どもとの生活にはたくさんやってくる


それが毎日毎日ずーっと続く

積み重なるって事



自分で考えて、選択し、生きていく

そんな力をつけるのは、日々の積み重ね