今年度初、むささび食堂 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

 

雨の日曜日

 

むささび食堂は、段ボールワンダーランドに音符

 

 

みんなで作ったお家やおばけ屋敷
image

 

魔法のジュータンも大人気グッ

 
そして何よりこれ!
階段滑り台ハート

 

image

 

進化に進化を重ね

スリリングで

 

 

 

面白い

 

サイコーの滑り台となりましたのキラキラ

 

 

 

これやりながら、もちろん怒られましたがねタラー

 

楽しく遊ぶのに、うんちくを並べることが好きではなくて

遊びながらそんな話はしないんだけど

 

私の中には、この遊びを通してやりたいことがちゃんとあって、安全確認もしていたわけなのですよ

 

この日の段ボール遊びで、こども達の中で育ったものは数多く

感覚の統合とか、創造力・想像力、コミュニケーション能力、頑張る力みたいな非認知能力を育むこととか、そういうことを考えているのです

 

朝一で、こわくて滑ることをためらったことどもが、最後には8人乗りの船を作って先頭に乗るとか

 

滑り台を独り占めしたかった子が、誰かの助けがないと船を発進することが出来ないと気付くとか

 

どうやったらスピードが出るか?とか抑えられるか?とか

 

その時大人はどこに位置どれがいいのか?とか

どこにクッションをおけばいいか?とか。。。

 

こども達の意見を聞きながらいかに楽しく安全にスリリングに遊べるかを考えていましてね

 

でも、それを遊んでいる途中に説明する時間はないのです

 

同じ空間にいた多くの大人が一緒に楽しんでくれたこと

みんなで協力してこの楽しい遊びが展開したこと

感謝だな~ラブラブ

 

 

 

そして遊んでいたらこんなに美味しいお昼ご飯ラブラブ
image
 
おまけに素敵なデザートまでおねがい
image
どうもありがとうおねがい