『あそぶ』のは誰か? | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

先日、とある会議に出ていた時のこと

ざっくり言うと
まちの活性化に必要なことは何か?
みたいな会議でね

私は子育て支援の従事者の立場で呼ばれていて
だから、その目線からの意見を述べるんだけど

『まち』や『道』に『遊び』の要素が必要だ!って話をしたんだよ

この『遊び』ってところに会議参加者の最年長者が「遊びは子どものものだろ?」と言ったのよ

子どもが遊べばそこに親御さんがついてくる、だからまちが活性化するってことだね、って

いえいえそうではないのです

大人も遊べばいいではないですか!

と言ってみたんだけど、おじさまを納得させるには時間が足りずショボーン

次もこの話、リベンジだなと思うのです


こどもの楽しいと大人の楽しいは、共存できるのよ


こどもだけが楽しい

大人だけが楽しい

そんな遊びならきっとみんなすぐに思い浮かぶ

でもさ、双方にストレスがなく楽しい遊び場

それだって実際にあるし、実現できるグッ

どっちか、じゃなくて、どっちも


そんな街なら、みんな来たくない?