おやこde先生の未来教室in野田中学校 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

{054D6E27-E495-4C05-AFA8-E6024A65329A}

 

木曜日・金曜日、おやこde先生の未来教室で中学校へ

 

広くて日差しがたっぷり差し込む教室からは、富士山がきれいに見えたの~富士山

 

対象は、中学3年生4クラス

 

昨年度こちらの中学校に訪問させてもらった時は、男子がみんなで固まって、なかなか触れ合うことが出来なかったので、今年も覚悟していたんだけど

 

そんな心配は全くご無用でした!

 

離乳食を食べさせる役をやらせてもらったり

 

{0254D38B-BBB7-4773-B944-587AE60420E2}

 

 

一緒に「げんこつやまのたぬきさん~♪」と、手遊びしたり

{FA904F10-BA41-44F5-9DD5-E1CF3EA931EB}

 

 

野球ごっこしたり

{D103F1DA-954C-48C8-A618-4310F88B4393}

 

 

妊婦さんのお腹を触らせてもらったり

{BD124E82-BCB6-4D59-8297-3F2A43DB8D5B}
 

 

絵本を読んでもらったり

{C960F52C-A8C8-44B4-8C15-10B6F1C167B8}

 

 

産まれたときのアルバム見せてもらったり

{C0ECD6A4-84FC-428D-B1F3-7000C33BE732}

 

ごきげんでハイタッチしたり

 

 

{461E5AEF-7C15-4E34-AAF6-ECB1AABB479A}

 

 

お馬さんパカパカしてもらったり。。。

{0F3F49DD-3CC8-41DC-A8C2-FE6E090766AF}

 

 

とにかく大賑わいで、楽しかった4時間でしたおねがい

 

今回の訪問

 

本当にいいことだらけでね

 

2日目に市内の校長先生方の校長会がたまたまこの中学校で開催されていて

 

いろいろな学校の校長先生が、『おやこde先生の未来教室』を見に来てくれたの!

 

何人かの校長先生から嬉しいお言葉が

 

「昨年度この話を聞いて、ずっとやりたいと思っていたんです。今日は見ることが出来て嬉しい!」

 

「中学生がこんなに優しい表情をするんだねぇキラキラ

 

「協力的なお母さんたちがこんなに居るんですね。みなさん素晴らしいですね」

 

そして極めつけはこちら

 

「こんな素敵な光景をみたら涙が出てくるよ」と涙ぐんでいた校長先生がいらしたこと

 

心のこもったこの言葉、ジーンとしましたハート

 

この事業の効果は、肌で感じています

 

将来的には全ての中学校で開催したいのです

 

なので今回多くの校長先生に見て頂けたことは、本当に良かった!

 

 

 

この事業になくてはならない方々

 

それは参加親子さん

 

この事業を始めるときに、多くの方に言われた

「訪問を希望する親子は集められるんですか?」という質問

 

そうなのよ、問題はそこ

 

開催を希望してくれる学校が増えたとしても、協力者が居なければ話にならない

 

だって、ママやパパと子どもが先生だからね上差し

 

ありがたいことに、どの学校で募集しても定員以上の方の応募があるの

 

リピーターの方もたくさん

 

そして、その多くの方がこの事業の意図を理解して参加してくれている

 

若者に何かを伝えようとしてくれている

 

それは大人から子どもへの説教じみた何かではなく、言葉じゃなくても対応や子どもを通して伝えてくれるの

 

ママ達の学生さんへの対応を見ていると、本当に素晴らしいな、ありがたいな、と思うのです

 

 

そして、訪問先の学校の先生方・事務の方の対応もとても素晴らしかったルンルン

 

事前打ち合わせの時から実に丁寧に対応してくれて

 

子ども達のこと、ママ達の事、たくさん気遣ってくれました

 

当日も会う人会う人みんな笑顔でイエローハーツ

 

ステキな学校だな

 

 

 

中学生達も、みんな素敵だった音符

 

どの子も、みんな一生懸命で素直でとにかく素敵だったぞ~

 

この事業のすばらしさね

 

多分ちょっと想像するとみんな分かると思うんだけど、その想像より何倍も素晴らしくてね

 

言葉で説明するにはどうしたらいんんだろう?って考えるんだけど、どうもうまくいかないのよね

 

とにかく一度見て欲しい

 

素晴らしいさを体感してください

 

 

これは、今回の野田中学校で頂いた給食です

 

{B625C4B2-4018-4E1B-B5A3-2C307A47AFD0}

 

 

{C67B5CA5-9B81-4388-BAC5-575FFDE94FB2}
美味しかったよ~
ごちそうさまでした
 
ご協力頂いた皆々様、ありがとうございましたハート