むささび食堂 | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

今日は青少年活動センターの『むささび食堂』



メニューは、うち入れ(煮込みうどん)と天ぷら、おやつにはガトーショコラ


{FCDC7278-8863-40AA-829E-9BC3708FABE5}

{8CB26A82-77F2-48FD-AF71-7C4E8868306F}




近所の老人会の皆様指導のもと、繭玉作り
{91CA615B-12A7-432E-9520-C9F86E34A016}



丸めると、おじいちゃん達が外のカマドで蒸してくれるの
{42EBB70E-A573-4049-8D53-76A00F0E2FEE}



それを子ども達と伐り出した枝に飾って
{E3A4C6A6-8BC2-4C40-BD01-ACC7255207B1}



繭玉の完成
{2F362036-D6AC-4632-8DB1-3B2C66F92AA5}



食紅使って、カラフルな繭玉も出来ました



個人用の小さい枝の飾りを作った子ども達も居ましたよ〜
{3216A8F5-C598-46E7-A185-8FAF134A9774}



これ↓うち入れ
うち入れの語源が知りたくて、おじいちゃんおばあちゃん方に聞いたら、「打って入れる」が語源じゃないかな、って



面白いねぇ
{BF507C7F-A982-42F0-A65A-68B3E2C45071}



子ども達は、調理でも大活躍


お写真ないけど、ブラウニー、美味でした
{40270924-FD49-452D-A753-6FCBE220415C}




季節外れの暖かいお天気で、森の中を散策




たくさんの鳥の声が聞こえたから、双眼鏡を持って探したり、秘密基地みたいなものを作ったり、あっという間に時間が過ぎてしまいました
{951FCB81-A6BF-472C-BFC7-695A4E657C63}

{DBF52B85-EADC-455F-9286-8541DB08BB2D}

カプラも楽しかったな
{DD6794DB-8C77-4979-BC32-E1030AD9E270}



この事業、誰でも何歳でも参加できます


次回は3月25日
是非遊びにいらしてくださーい


私個人としては、森の中に秘密基地を作りたいと思っております