ハッピーキッズ~1月2回目~ | ゆうこ先生の幸せ日記

ゆうこ先生の幸せ日記

子どもは宝物です♪
その宝物を産み育てているママ達は、本当に素敵な存在
でも、子育ては楽しいことばかりじゃないもの
毎日の子育てが、少しだけでも楽しくなるお手伝いをしたいな♡

昨日はハッピーキッズの活動日ルンルン



毎年冬恒例の『味噌作り』でした!




まずは二種類のお味噌の味見ですウインク
米麹を使った米味噌、麦麹を使った麦味噌、どちらも食べてみて自分の作りたい味を決めました‼







どちらも美味しいから迷います好




作りたいお味噌を決めたら、いざ味噌作りへウインク




すりつぶした大豆(塩入り)、麹、ぬるま湯を混ぜ混ぜするだけの楽しい作業キラキラ










ここで私がお願いしたのは、子どもの手で混ぜさせてほしいラブということ



『手前味噌』という言葉がある通り、味噌は同じ材料を使っても、誰が混ぜるかで味が変わりますおんぷ



それぞれの手に持っている菌の違いみたいなんだけど、子どもが混ぜた味噌は本当に本当に格別に美味しいのですキラキラ



この日作った味噌は、冷暗所にて3ヶ月ほど保管してもらいますきらきら!!



ゴールデンウィークの頃には、家族皆で味噌パーティーを開いてくださいねラブ