こんにちは、Katiaです。

 

 

 

カルディに行ったら、グラスフェッドバターを見つけました。

 

おっ、グラスフェッドあるじゃん、でも高いんだよね。

 

って思って値段を確認すると、確かに、私の知っているバターの値段にしてみたら数倍高いものの、この前、成城石井で見たのよりは、だいぶ安かったので、買ってみました。

 

(もしかして、記憶にないけど、成城石井の方はオーガニックだったのかな?それで、高かったのか?成城石井だから高かったのか?)

 

 

もともと食に関してほとんどこだわりのない私は、ある料理を作るために、やっぱり、これ作る時はグラスフェッドのバターじゃなきゃ、というわけではなく、急に思い出して、少し前に流行った「バターコーヒー」を試してみたかっただけなんです。

 

 

バターコーヒーは、『シリコンバレー式自分を変える最強の食事』(デイヴ・アスプリー著、ダイヤモンド社)という本の中で、著者が自ら、肥満解消と体調不良の改善に効果があったとして紹介され、シリコンバレーでも話題のダイエットとなり、日本でも少し前にブームになっていました。

 

 

特に、減量の必要性を感じていたわけではありませんが、健康は何よりも大切であることは痛切に感じていたので、シリコンバレーの最先端頭脳を持つエリート達の間で話題になるくらいなのだから、さぞかしすごいものに違いない、と興味がありました。

 

しかし、実際には、これまで試してみようと思ったことはありません。

 

 

では、何故、今さら?

 

それは、会社を辞めて、時間ができたら、思い出しただけ。

 

これまで興味があったけど、試す気力もなく放っておいた事達を、いろいろ思い出して、その一つとして、やってみたくなったのです。

 

 

 

バターコーヒーは、朝食の代わりに、1杯飲むというものです。

 

いわゆる、置きかえダイエットですね。

 

 

用意するものは次のものです。

 

・ コーヒー  (インスタントはダメです。 金属フィルターの「フレンチプレス」で淹れたもの。)

 

・ グラスフェッドバター 

 

・ MCTオイル

 

それに、よく撹拌するために、ブレンダーとかミキサーも必要です。

 

 

コーヒー豆と、グラスフェッドバターは、オーガニックのものを使うそうですが、どちらもないので、とりあえず、今、家にあるもので、作ることにしました。

 

そもそも、コーヒーは、インスタントは飲まないけど、粉タイプのレギュラーコーヒーしかないので。

 

 

しかし、問題発生。

 

あーあ、ハンドブレンダーが!

 

そういえば、全然使っていないわりに、格納スペースをとるので、もういらないね、と思って、つい先日、断捨離したばかりだったんです。

 

 

使っていないからと思って断捨離すると、こういうことになるんだよなーと、後悔しつつ、代用品を探していたら、電池式のおもちゃみたいな泡だて器を見つけたので、それを使うことに。

 

泡だて器のくせに、泡立てるパワーががない残念なしろものなのですが、液体を混ぜるくらいはできるでしょ。

 

 

作り方は次のとおりです。

 

1.コーヒーをいれる 

 

2.グラスフェッドバター10gをコーヒーに入れる

 

3.MCTオイルを少量~おおさじ2杯までの量(自分の空腹度合に合わせて)をコーヒーに入れる

 

4.ブレンダーやミキサーでよく撹拌する。

 

 

MCTオイルの量は、バターも入っているし、さすがに”油”だし、と思って、とりあえず、ティースプーン1杯入れてみました。

 

すごいお腹すいていたとしても、大さじ2杯って、結構な量だし、そんなに”油”を”飲んで”大丈夫なのかな?って思ってしまいます。

 

 

 

さて、出来上がった飲み物は、色は思ったほどカフェラテっぽい色にはならず、表面を泡(油??)が覆い、見た目はおいしそうです。

 

一口飲んでみると、クリーミーなのですが、カフェラテのミルクっぽいクリーミーさとは全然違いました。

 

決してまずくはないのですが、今日の体調がいまいちだったのか、なんだかオイル感が胃にずっしりきました。

 

 

やはり、パワーのない泡だて器のせいか、撹拌が上手くできていなかったのかもしれません。

 

失敗か!?

 

ポイントは、よく撹拌することだそうで、撹拌によって、栄養分が吸収されやすくなり、また、味もおいしくなるとか。

 

だから、スプーンとかでかきまわしたくらいで、オイルが浮いている感じではだめなのです。

 

 

見た感じ、ちゃんと混じっているような感じはしましたし、豚骨ラーメンのように、オイルが浮いているという感じはなかったです。

 

でも、なんか、どっしりオイル感はありました。

 

 

 

そういえば、昔勤めていた会社で、大阪勤務をしていたときに、大阪に馴染みのない私を、同僚が、大阪の人一押しの、”日本で一番おいしい豚骨ラーメンの店”だという店に連れて行ってくれたことがありました。

 

 

口の周りがギトギトになるくらいすごい油で、私的にはToo muchだったのですが、「ね、最高おいしいでしょ?」と尋ねる同僚の手前、「そ、そうだね」と完食し、帰りの地下鉄の中で気持ちが悪くなり、冷や汗が出てきて、途中下車したことを思い出しました。

 

 

ちなみに、もともとラーメンがそれほど好きじゃなかった私は、そのとき以来、ラーメンを食べた記憶がありません。

 

 

 

もしかして、バターコーヒーを飲んだら、胃にオイル感がどっしり来たことで、あの時の豚骨ラーメンの記憶がよみがえってしまったのかもしれません。

 

はたまた、加齢で、そもそも油っぽいものは身体が受け付けなくなったのか!?

 

 

もちろん、そんなだから、今日は、昼どころか、午後になっても、お腹がすいた感じはありませんでした。

 

別に、今は体重を減らそうとか思っていませんが、このままバターコーヒーを毎朝飲んだら、嫌でも減量できるかも!?

 

 

 

バターコーヒーについては、身体に良いとか、悪いとか、実際には科学的に効果が証明されているわけではないとか、賛否両論、色々な意見があるようです。

 

 

でも、実際に、減量にも成功して、健康状態も良くなったという人が沢山いるということは、本人が良いと信じ切っていたら、例え科学的根拠がなくても、「プラシーボ効果」で健康に役立つかもしれません。

 

 

 

さて、明日の朝は、どうしよう。

 

もう一度、今度は、もっと時間をかけて、よーく撹拌してみて、再挑戦するか・・・。

グラスフェッドバター高かったし、あと24日分はあるってことだよなー(250gなので)、などと迷うところです。