知る人ぞ知る・・・・・ピノキオ村に行ってきました。
自宅から15キロのコッロディ村です。
ピノキオの作者の郷里のようで、ガイドブックには子供向けのピノキオパークや蝶々園などと書かれており たいして期待していませんでした。

着いてすぐ現れたのは ノッポのピノキオ! 20m以上あるのかな。
  
テーマパークはやはり子供向けのようで、お子さんがいたらきっと楽しいところなのでしょう。
子供たちの騒ぐ声が ずっと響いてました。
村の入り口です。
ちょっとかわいらしくって、わくわくしてきました。 奥に見えるのはお城。

 

人工的に作られた庭園ではなく、 私たちの興味はガルゾーニ候が17世紀に造ったという城館の後ろにそびえる美しい家並み。 
さっそく興味本位で城館の裏に廻ったら、こんな地図が出てきました。

 これは ますます行ってみたくなる・・・・。

歩き始めた郵便屋さんに尋ねると、眺めが素晴らしいから行ってごらん、すぐだよ。と。
「piano、piano!」 ピアノピアノ・・・・・ゆっくりゆっくり・・・ですね。はい・・・。
もちろん車は通れません。

 滑ってしまいそうな石畳の小道は
急で狭く迷路のように続きます。

     

こんな小さな冒険を楽しんでる観光客は一人もいません♪
まるで魔女の宅急便に出てくる町に迷い込んだ気分で 楽しくお散歩を楽しんだのでした!

しかし・・・・ここに住んでる人たち・・・大変だなあ!!