イタリア家庭の葡萄収穫とワイン作り | 私の小さなレストラン

私の小さなレストラン

小さなキッチンから 愛をこめて・・・

  

   


  

  

  


  

  

  


  

【再掲】イタリアのおうちごはん。

Fusilli ai frutti di mare 
海の幸のフジッリ!
日本だとペスカトーレと表記されてる事が多いですよね。

イタリアでは「フルッティ・ディ・マーレ」 というメニューで

トマトソースを使わないビアンコ(=白)と、
トマトソースで作るロッソ(=赤)があります!(^^)!


海の幸の味を生かすのは、やはりビアンコ。
そして フジッリのようならせん状のパスタは
味がなじんで とっても美味しいです。

ロングパスタと違って お酒のつまみでもいけちゃう!!


さて先日、大家さんのシモーネから葡萄が届きました。 
 

  「今年のブドウはこれで終わりだよ」と!!

何だか、夏野菜や果物が何でも終わっちゃって 寂しいな~~と思いきや、

残りの葡萄はワインにするとの事。

 白と赤 それぞれ10箱ずつ。

   ここに入れて、潰すらしい。

  

一週間、樽で寝かせて、また別の樽に移すのだとか。
今年のワインはどうなんでしょう~~~♪

こちらにもUPしてます ★★★