2月末で、ひとつの区切りがつき、3月から新しいスタートとなる。
会社が、解散した。
不可抗力の、さまざまな力によって動き出した出来事になす術もなく、ただただ流れに沿っていくことしかできず(それも結構必死に)、あっという間に時が過ぎ、2月が終わった。
物理的なことには整理がつくけれど、精神的なことに整理をつけていくのはきっとこれからなのだろう。
実感もなく、いつもと同じような明日が続くような気さえしてしまう。
実際に、日々の業務が激変するわけでもなく、引き続く仕事の方が多いのだけど、でもやっぱり確実に会社の存在は消え、環境は変わる。
何となく気持ちを持て余しながら、みんなでお酒を飲んで、帰って来た。
今日は、ひとまずみんなに“さようなら”を言い、月曜日は多くの人に“はじめまして”を言うのだろう。
その“さようなら”と“はじめまして”の間に・・・“ありがとう”があるんだなあ、と思った。
わたしはたった1年しかそこにいなかったけれど、何だか、とても楽しかった。もちろん、嫌なこともイライラすることもいっぱいあったけど、でも、その場所の一員になれたことは、わたしにとって目に見えない財産をもらえた貴重な経験でした。
だから、みんなに“ありがとう”。
月曜日に“はじめまして”をいう場所も、もし、いつかまた“さようなら”を言う日がきたら、“ありがとう”と言えるように、そんな場所を新しく作れますように。
今日は、ただただ心を込めて、“ありがとう”。






