Don't Worry Be Happy!! -11ページ目

Don't Worry Be Happy!!

神戸に住み、働く女子の日々のつれづれ

2月末で、ひとつの区切りがつき、3月から新しいスタートとなる。

会社が、解散した。


不可抗力の、さまざまな力によって動き出した出来事になす術もなく、ただただ流れに沿っていくことしかできず(それも結構必死に)、あっという間に時が過ぎ、2月が終わった。


物理的なことには整理がつくけれど、精神的なことに整理をつけていくのはきっとこれからなのだろう。

実感もなく、いつもと同じような明日が続くような気さえしてしまう。

実際に、日々の業務が激変するわけでもなく、引き続く仕事の方が多いのだけど、でもやっぱり確実に会社の存在は消え、環境は変わる。


何となく気持ちを持て余しながら、みんなでお酒を飲んで、帰って来た。


今日は、ひとまずみんなに“さようなら”を言い、月曜日は多くの人に“はじめまして”を言うのだろう。

その“さようなら”と“はじめまして”の間に・・・“ありがとう”があるんだなあ、と思った。


わたしはたった1年しかそこにいなかったけれど、何だか、とても楽しかった。もちろん、嫌なこともイライラすることもいっぱいあったけど、でも、その場所の一員になれたことは、わたしにとって目に見えない財産をもらえた貴重な経験でした。


だから、みんなに“ありがとう”。


月曜日に“はじめまして”をいう場所も、もし、いつかまた“さようなら”を言う日がきたら、“ありがとう”と言えるように、そんな場所を新しく作れますように。


今日は、ただただ心を込めて、“ありがとう”。

さてさて、昨日のUDONツアー。

メンバーは、会社の「U-30の会」。「U-30の会」とは、「30歳以下」の5名の集いで、しょっちゅう飲んだりしているのですが、今回は、初めての日帰り旅行に!


レンタカーを借り、行く先は香川。

香川といえば讃岐うどん!! 雨が降り、寒い中、それにもめげず一路香川へ。

行きは明石海峡大橋を通って鳴門海峡を渡って四国入り。

まず辿り着いたのは、「山越」。



山越


ここでは「かまたま」をいただきました。

少しやわらかめの麺に、つゆと卵がからんでやさしいお味。

1軒目でテンションが上がったわたしたちは、次へ移動。


2軒目は、「がもう」



がもう

狭い店内にひしめくようにうどんを食べる人が・・・!

天気がよければ外で食べるのも気持ちよかったんだろうな~。

眺めがとっても気持ちいいのです。

ここのおうどんはコシのあるしっかりとした感じ。


そして、3軒目。

「山下」のうどんがこれです。



山下


(ここでようやくちょっと落ち着いてうどんの写真を撮ることができました。笑)

ここの麺もコシのある感じ。

人気のエビのかき揚げをいれるとこんな感じ。



山下2



サクサクでおいしいエビのかき揚げでした。


そしてそして、4軒目、5軒目・・・へと向かったのですが、残念ながら4軒目は「麺切れ」。5軒目は臨時休業・・・。


そこで、金比羅さんの方へ行きました。

雨が降っていたし、寒かったので、お参りはちょっとあきらめ、「うどん学校」なるもので、うどんうちの体験をしました!!

そしてつくったうどんはかまあげにしていただきました。


その後は、瀬戸大橋を通って帰路につくことに。

与島というところに寄ると、瀬戸大橋がキレイに見えました。



瀬戸大橋




与島から

曇ってはいたけれど、はじめて通った瀬戸大橋、しまなみ海道。「橋」「タワー」「ビル」など、大型建造物が好きなわたしはとても嬉しかったです。

夜景のライトアップもキレイでした。



瀬戸大橋夜景

そして、そのまま帰るのも何となく寂しく、5人のうちの1人の家にお邪魔して、ちょっとご飯を食べ、トランプをして散々遊び、夜中ようやく帰宅。

何か、こういうグループ旅行のようなの、久しぶりで、学生時代に戻ったようで楽しかったです!


そしてとにもかくにもうどんはすごい!! 香川を「うどんのテーマパーク」とよく書いているけど、本当にそれを実感しました。

1軒1軒、本当に麺やダシの味、が違って、意外に次々食べられちゃうことにびっくりでした。

また、違ううどんやさんにも行ってみたいな。


U-30の会の皆さん、楽しい一日をありがとう!!

また、遊びに行こうね!




三連休初日の今日は、香川へ讃岐うどんを食べに行ってきました!!

念願の、本場の讃岐うどんをようやく味わうことができました。

それはそれは大満喫の旅でしたが、また、明日詳細は書くことにします。


とりあえず、美味しく、楽しく、いい一日でした。

続きはあしたね。



何だかずーっとマラソンをしているような毎日。

ずーっと何かに追いかけられて、息つく間もなく。


作業をやりかけると電話が鳴ったり、メールがきたり、呼ばれたり・・・。

そして時間がどんどん過ぎていき・・・そんなことをしていると、進んでいるのか何なのか、分からなくなってくる。


わたしのカラダはひとつで、一度に全てを終わらすことなど不可能で、優先順位を付けながらひとつずつやっていくしか解決法はないのだけれど、もはや優先順位を冷静に考えている余裕もなく、来たものに順々に対応していくとあっという間に日が暮れる。


「冷静に、冷静に」と自分に言い聞かせて、混乱しそうなときほど、そう言い聞かせて。

感情的になりそうなときは、できるだけ論理的に。ひとつ深呼吸をしてみる。


ここ数日、わたしのテーマは二つの相反するもののなかで、どうバランスを取って現実を生きていくか、ということにあるみたい。

現実と理想、過去と現在、現在と未来、過去と未来、冷静と情熱、感情と思考・・・etc。


何かてんびん座っぽいテーマだなぁ。

何をもって前進というのか。

何をもって後退というのか。


と、ふと考える。


「あ、前進した!」と思っても、次の瞬間に2歩ぐらい後退することもあり、そうかと思えば一気に前進前進するときもある。


思考が行ったり来たりしています。

過去に戻ったり、現在(いま)に必死だったり、未来を思ったり・・・。


基本的には、「今」と「前」だけを見ていたいと思うのです。

過去に戻って、もうどうしようもないことにクヨクヨしたり、考え込んだりしていても楽しくはないから、できるだけ「今」ここにあるものを見て、「前」に進むことを考えたいと。


昔の自分の覚え書きに、こんな言葉を書いていた。

“前を向いて生きるために、邪魔なものは捨てる”と。

ちょっと過激に見える言葉だけど、自分自身のこの言葉に救われた時期もある。


でも、「今」ここにあったと思っていても、アッという間に気が付いたらなくなってしまっていたりすることもある。自分の意思とは関係なしに、時の流れと共に何となく失ってしまうもの。自然消滅していくもの。


思考も感情も、前進したり後退したり、振れ幅の広い今日この頃です。