仕事に追われて、“アタマ”モードが続く今日この頃。
月曜日からやっぱり仕事に追われ、
追われるといろんなことが起こり、腑に落ちないことや
その他ココロに積もっていくものがいろいろあったりもする。
そんな夜は真っ直ぐ帰るのも気が進まない。
運よく、人を誘うことができて、一杯飲みにいく。
ポツポツと話すと、仕事上のことには冷静で客観的な判断を下す目の前の人は、やっぱりわたしの思った通りの結論を導き出し、それを理論的にわたしに説明しはじめる。
今日はこの人の、そのクリアな結論の出し方に救われる。
(時に、その結論の出し方は、特に自分が感情的になっているときは何でもかんでも冷静な感じが「そうじゃないのよ!」と余計にイライラを助長することもあるのだけれど。苦笑)
そしてカラオケに行く。
そしてその瞬間が訪れた。
それは最近のマイブーム、ドリカムの「大阪LOVER」のイントロが流れてきたとき。
「USJとか行きたいな~~」
と言っている自分に気が付いた。
言った後で、「わたし一体何言ってるんだ??!!」
とアタマのなかをハテナが飛ぶ。
高所恐怖症で(タワーとかは好きだけど)、スピード恐怖症で、
遊園地と名のつくところに行ってもなにひとつ乗り物に乗れないわたしは、(乗れるのはメリーゴーランドと観覧車くらいのものだ)USJにもディズニーランドにも、ディズニーシーにも行ったことがない。
行きたいと思ったこともない。
・・・なのにそんな言葉を発しているわたし。
人間って、思いがけないときに、思いがけない言葉を発しているものです。
でも、意外にそれってもしかしてホンネなのでは??!!
と思ったりしたんです。実は、ココロの奥底でUSJに行ってみたかったりするんじゃないかと。
人間は、自分ひとりでできることや、行動範囲、思考経路って
とても限られたもの。
「自分のしたいことをする」と言っても、自分の思考の範囲内でしか考えられないでいると、実はココロの奥底で求めているものに気が付かなかったりするのかも。
でも。
他の誰かといることで、自分の思考の範囲内を飛び越して
どこかに連れて行ってもらえたり、予想外の自分のココロが求めているものに気付けたりするんじゃないのかな、と思ったんです。
何か、そこに、ちょっと人と一緒にいる意味を見出したのです。
だからどう、っていうことはないんだけど。
(しかも、一体、何を書いているのかよく分からないブログになってきた・・・)
一瞬、久しぶりに“ココロ”モードになった今宵のつれづれということで、さらっと読み流してください。
特に着地点はなく、オチもないのですが、そんなことを思いました。