娘むちまろ7歳5ヶ月。


父の日の週末に単身赴任先から帰ってきてた殿が


「父の日だねぇ!父の日は何する爆笑?」


と意気揚々と聞いてくるので、


母の日は単身赴任先からLINE送ってきただけで何もなかったことを伝えたら、


「じゃあ、母の日と父の日を一緒にやろう!」


ということで、むちまろリクエストの回転ずしで昼飲み生ビール飛び出すハート


むちまろはドリンクバーのメロンソーダで乾杯コップ


殿は父の日のお祝いってことでご機嫌照れ


私は何も作らずたんまり食べて飲んで大満足ハート


むちまろもリクエストのお寿司が食べれて、みんなハッピールンルン


2時間以上も居座って食べ続けてお店を出たのが夕方だったから、お腹パンパンチュー


夜はサラダだけでいいなと思いきや、普通に殿とむちまろはお腹へったと言い出してびっくりびっくり


サラダのほかに家にある食材でレンジでできるリュウジのレシピ(悪魔のやみつき肉なす)も急きょ作ることに筋肉


夜は、翌朝5時起きで単身赴任先に戻る殿にはむちまろと先に寝てもらって、いつも殿にお願いする洗い物を私が担当キラキラ


十分な父の日だよね指差し


そして。


前日の土曜には、実はこの春に介護施設に入った私の父のところへ、家族3人で会いに行ってきましたニコニコ


キレイな施設だし職員さんたちも親切で、何よりしょんぼりしてるかと思いきや、父が元気そうだったのでホッとしたニコニコ


部屋に入った瞬間、パソコンでソリティアのゲームしてるのみて、


「いつものゲームやってはる〜」


とむちまろが口にしてました爆笑


写真も一緒に撮っていい記念にカメラ


殿のお父さんは3年前に亡くなっているので、メーカーズマークの父の日のCMをみたら


もう二度と親父と酒を飲めないんだなと思って泣けると言ってましたショボーン


先日、友人のお父さんの病状が悪化して亡くなったり、ブログで交流させていただいている方のお父さんが急逝されたり…


車椅子だけど元気な実父の存在に感謝するとともに、いつ何があってもおかしくないなと感じました。


だからこそ、特に家族とバイバイするときはいつも笑顔でニコニコ


今朝は大雨でもニコニコで出かけたむちまろは学童お休みして帰ってくるそうです歩く


こちらは私が子育てお休みして友人や後輩と日曜の昼から6時間ぶっ続けで飲んだときの2軒目笑