堺市にある、日本庭園に行ってきました | 幼稚園・保育園・イベント出張/関西一円お出かけします/いちご劇場

幼稚園・保育園・イベント出張/関西一円お出かけします/いちご劇場

パネルシアター&バルーン&マジックで、わくわくドキドキの楽しい時間を、子どもたちにお届けします♪

保護者主催のお楽しみ会、園のイベント行事、観劇会、誕生日会、クリスマス会などに、ご利用ください。

 

 

大阪に越してきて

25年くらい経つのですが

実のところ、観光ってしたことなくって・・・

 

今さらなんですが、大阪観光というか

大阪めぐりをしてみようと思い

検索していて見つけたのが

堺市にある大仙公園と、その中にある日本庭園。

 

阪和線の百舌鳥駅から、5分くらい歩くと

大仙公園があります。

 

私は、ずっと「もずちょう」と読んでましたが

「百舌鳥」と書いて、「もず」と読むんですって。

知らなかったー。

 

 

 

 

 

 

大仙公園

 

大仙公園は、無料です。

広大な敷地は、緑でいっぱい!


芝生では、シートを広げてお弁当を食べている方が

たくさんいらっしゃいました。

 

私も、次はお弁当を持って行こうかな。

 

 

 

大仙公園にある日本庭園

 
 
 
入園料は、200円でした。
ちなみに、鯉の餌は、100円。
300円で、十二分に楽しめました。
 
 
立派な鯉がたくさん泳いでいます。
 
 
 
久しぶりに、緑の中を散策して
心が洗われるようです。
 
季節によって、咲いているお花が変わるそうなので
また、違う季節に行ってみたいと思います。
 
大人になると、こういう場所も楽しいですね(笑)
 
 

 

花茶碗の古墳カレー

 

もうひとつ、おもしろい場所を見つけました。

 

 

百舌鳥町駅から、歩いて3分くらい。

 

お店というより、お家。

靴を脱いで、お座敷にあがると

まるで、おばあちゃん家に遊びに来たような

佇まいでした。

 

店主のお母さんが、お話上手で

初めて訪れたのに、妙に落ち着きます。

 

 

 

 

 

 

私は、森カレーを注文しました。

 

 

シャベルで、いただきます(笑)

 

 

 

仁徳天皇陵古墳

 

大仙公園のお隣は、仁徳天皇陵古墳。

日本最大の前方後円墳で、2019年世界文化遺産に登録されました。

 

エジプトのクフ王のピラミッド
中国の秦の始皇帝陵と並ぶ世界3大墳墓の一つが

仁徳天皇陵古墳なんですって。

 

 

 

 

上から見たら、教科書で見たことのある形だけど

お堀の外から見ても、なんかよくわからない。

というのが、正直なところ^^

 

宮内庁が管理されてるんですね。

 

 

 

 

 

まとめ

 

今回、大阪を観光してみて・・・

 

大阪、どんどん、巡っていこう!

って、気分になりました^^

 

 

お仕事でいろんな場所に行きますが

荷物が多すぎて、本当に「行って」「帰る」だけ

なんですよね。

 

25年も住んでいて

本当に今さらなんですが・・・

大阪を巡っていきたいと思いますニコニコ

 

 

 

いちご劇場